ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

20年ぶりに二層式洗濯機購入!

暑いですなー。
今年の梅雨明けは早いですね。
地震や竜巻などで偉い目にあった地域が多いので大雨が降るのは勘弁ですが、水不足にならないか心配…



大阪北部地震があった日から、うちの洗濯機の調子が悪くなりました。別に洗濯機に衝撃があったわけでもなさそうなんですが、蓋が開かなくなりました。
開く日もあれば開かない日もあり、ってな感じで非常に面倒くさい日々を過ごし、ついにピーピー言い出して運転しなくなりました。
まだ購入してから6年ですよ。なんやねん!パナソニック


修理してもらえばいいんでしようけど、私、全自動洗濯機って嫌いなんですよね。
でも世間ではそれが主流だし、仕事していた時はタイマー機能が便利だったので全自動を使ってましたが、もう今は家にいる身なので時間はある。
ここはまた、二層式洗濯機に戻そう!と決心し、亭主の反対を押し切って二層式を購入しました!!♪( ´θ`)ノ


だって、洗浄力は二層式の方が断然強いですからね。
二層式から全自動に変えた20年前、初めて洗濯した時のあの驚きは半端なかったです。
息子の靴下が全然綺麗になっていない!
一気にたくさん洗えて放置できるのは良いんですけど、あの弱い水流と洗濯槽のカビが腹立つんですよ。
しょっちゅう洗濯槽クリーナーを使わなきゃいけないし、絶対柔軟剤が必要でしょ、全自動って。
CMでもよくありますやん。
洗濯物が沼の匂いがするー
タオルが臭い
洗濯槽を干したいわー
みたいなのが。
世間に柔軟剤が普及したのは、全自動洗濯機で洗うことにより衣類が臭くなるから…という説もあるくらい。
電気屋の店員も、全自動より二層式の方が綺麗に洗えると言ってるくらいですからね。
全自動洗濯機のせいで、クリーナーがいるし抗菌の洗剤がいるし柔軟剤がいる。
柔軟剤により更にカビが生えやすくなるんですよね。
二層式を使ったことがない年代の人は、便利な全自動でも充分満足出来ると思います。性能がいいやつなら洗浄力もそこそこあるでしょうし。
特に忙しいお母さんにとって、洗濯に手間がかかるのは時間の無駄ですもんね。
私もそう思って便利な全自動を使ってましたが、今や夫婦2人きりで洗濯物もそない多くなくなりましたから、思い切って二層式にした次第であります。


しかし、電気屋に置いてあるのは全自動ばかり。二層式は1台だけありました。
店員さんを呼んで他に無いか聞いたら、展示してあるのはこれだけで、あとは取り寄せになります、と。
しかも、日本のメーカー品になると値段が1.8倍に上がると。
展示してあったのはアクアの製品でした。
メーカーとの違いを聞くと、
「性能に違いはありません。ブランド名で高くなるだけです。」だってさ。
ほなこれでいいわ、これの1つ上の大きさのくださいと言ったら、やはり取り寄せになる、と。
んー…早く洗濯したいしなー…当日配送できる全自動にするべきかなー…
と5秒悩みましたが、やっぱり全自動は嫌だ!と心底思ったので、取り寄せてもらう事にしました。


洗濯機が動かなくなったこの3日間、原始的に手洗いで洗濯しましたよ。コインランドリーという選択肢を思いつかなかったこのアホさ。
よっしゃ!手洗いや!と、風呂場でせっせと洗いましたとさ( ・∇・)
おかげで筋肉痛。おまけにビショビショ。絞るのが一苦労でした。脱水機能ってありがたい機能だったんだと実感。
まともに絞れてないから、乾いたバスタオルなんかカチカチやがな…


しかし、この苦労も今日までで、明日にはアクアちゃんが来ます^_^
楽しみだな〜♡あの水流を見られるのがとっても楽しみ♡
全自動みたいに、洗剤が入った水が揺れてるだけ…というような頼りない水流ではないですからね!衣類のダメージは全自動よりあるでしょうけど、洗ってやった感が味わえるのが二層式の醍醐味よ!こりゃ楽しみだわ♡


次は冷蔵庫がヤバそうです。もう14年ですからね。
内職でお金貯めて 冷蔵庫買うぞー!!ψ(`∇´)ψ