ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

なんか怠い

良い天気ですね。

洗濯や掃除に励みたいところですが、日曜日から調子悪いです。



先週は体調良く過ごせて、昼間もウロウロしたり実家にもしょっちゅう顔を出してました。

夜もちゃんと眠れているし、気候も気持ち良いし、なんて過ごしやすいんだろう!更年期やっと終わった?なんて都合の良いこと考えてたんですが、日曜日の朝から身体がやけに重い…

眠くて眠くて昼寝したかったんですが、主人と買い物に行ったり夕方息子が来たりしたので昼寝できず。食欲もないし。

早めに布団に入ったんですが、暑くなったり寒くなったりでなかなか寝付けず、ちょっと風邪気味っぽい感覚でしたね。



なにせ、夜中に扇風機付けっぱなしで寝てる事が多いのでね😅そら体調崩すわな。

月曜は一日中怠く、家事放棄して寝ようかなとか思ってましたが、買い溜めしなきゃ明日もっと調子悪かったら困るしなーと思い、洗濯してから買い物へ。

こういうところが私の悪いところなんだろうなーと思います。

明日は明日の風が吹く、と考えられるならいいんですが、先の事まで心配してしまう。

主人が早く帰宅したら買い物くらい行ってくれるし、自分のおかずくらいなら自分で何とかできるようにはなってくれました。

でも、翌日の分やお弁当の事まで考えられるか?何日か分を買い溜めするという発想がないだろうし、料理できない人はそもそもそういう考えには至らないでしょ。なんの食材を買えばいいのかわからないんだもの。

じゃあ明日も買い物に行ってもらう?

いやいや、明日はヤツが早く帰れるかわからないし…

洗剤と柔軟剤もいるしな…

私のお昼用にアレも欲しいな…

NHK代も払わなきゃいけないし…

亭主ってば高い物ばっかり買ってくるからな…

などなど、グルグル考えてると、

「あかん、やっぱ自分で行っとこ!」となるよね!!

で、寒気や怠さを感じながら買い物へ行き、取り敢えず夕飯の準備をしてから寝ようと思いフラフラしながら準備して益々しんどくなる…というパターンになります😩



こういう先取り不安の思考ってどうすれば治るんでしょう?認知行動療法とか受けたらいいのかな?受けませんけど。

もっと亭主を信用して甘えたら良いのかな?

でもさ、亭主は時間があればロードバイクに乗りたいわけよ。毎月1000キロ走るという目標を持ってましてね。コロナで仕事が激減してる今だからこそできる事でしてね。

だから買い物に行かせたりするのが申し訳なく感じるのよ。



昨年、頭パカーンになった時も、私がしなきゃ私がやるべきだ思考にこの貧弱な身体がついていかなくてああなったんですよね。適応障害っていうの?知らんけど。

でも昔からこういう思考だからなかなか治らないよね。若い時は対応できてもアラフィフになるとしんどいわ😩

で、最終的には「そもそもロードバイクは単なる趣味なんだからなんで私が遠慮しなきゃならんのよ!時間あるなら自分の事は自分でやれよ!」と勝手にブチギレて苛々してる私😜

買い物なんかしたくない、ロードバイクに乗りたい、なんぞと一言も言っていない主人はとんだとばっちりですな。すんまそん。



あーあ、こんな時は唯一信頼できる自分がもう1人いたらな〜。

ってか、その自分も体調不良だったらただの役立たずですけどね🤣



おっと!今年初めての灯油巡回車が来た!

早速買ってきます!今年はいくらかな?