ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

11月になりました

あーもう、ほんと時の経つのは早いですね。

暑い暑いと言ってたのにもう11月。

あと2ヶ月で2020年は終わっちゃうね。



ついに、今月からバイトに行くことになりました\(^o^)/♩♩♫

先週の金曜に面接を受けてその日に合格のお電話をいただきました。

職種は、クリーンスタッフという名の掃除のおばちゃんです🧹🤗

やっと社会復帰に第一歩踏み出せたよ😭長かった😭



前々から清掃の仕事には興味があり、たまにindeedを見たりしてました。

でもね、年寄り向けの職種とはいえ、拘束時間が意外と長いのね。

9時5時のフルで週4以上とか、短くても早朝3時間とか。

今の自分の体調では絶対無理だわなーと思いながらもちょくちょく検索してました。

最近久しぶりにまたindeedを見てみたら、「マンションの共有部清掃。1日1時間。お好きな時間帯」みたいなのが結構ありましてね。

ええやん!これならスタミナ無くてもできそうやん!



でも場所が隣の市だったり、うちの市でも遠かったりして、なかなか「ここだ!」というのがありませんでした。

自転車を20分漕いで(しかも大きな坂を越える)から掃除とか無理…ましてや体調悪い時だったら尚更よ。電動自転車じゃないし。


しかし、先週のindeedに近所のマンション清掃の求人が載ってたんです。

1日2時間、週2回、お好きな時間帯、1人での作業…

よっしゃ!これや!体力つけてから〜とか体調整ってから〜なんて言ってる場合じゃない、習うより慣れろだ!と速攻電話して翌日現地で面接。当日にお返事をいただきました。

「まだお若いし(清掃界では)人当たりも良いので接客などのお仕事が向いてると思いますが、本当にいいんですか?」とか言われちゃって。

いえいえ、接客には全く興味はありませんし、なにせスタミナ無いので短時間の仕事を探してましたので…とお答えして、雇って頂くことになりました😊



やっぱり世間的には「清掃は働き口の無い老人の仕事」というイメージ?現実?なんですよね。

私はお掃除が好きだし、以前勤めていたパート先などでも進んでトイレ掃除とかしてましたから、掃除は本当に苦になりません。

むしろ自分で綺麗にする、という行為に喜びを感じるくらいです。

まぁ流石に店のトイレ前にどこぞの酔っ払いとかが夜中にゲロ吐いてくれたり、💩やり逃げされてた時はテンションだだ下がりでしたけどね!

なので、面接の時に「万が一廊下にゲロとか吐かれてたら掃除するんですよね?」と聞いてみましたよ。

「いえ、そこまでしなくていいです。廊下のシミなども放置してていいですから」と!

要は、廊下階段エントランスなどの掃き掃除と、手摺りなどの拭き掃除、雑草が生えてたら引っこ抜くなどの簡単作業。

1日2時間だけど、1時間掃除して家に帰って休憩してまた1時間作業しに来てもいいし、用事ができたら翌日に掃除に行っても良い、雨が酷い時は翌日の晴れた日に行ってもいいし、なにせ、週2回4時間掃除したらOKらしい。もちろん事前に会社に連絡必須ですが。

共益費がウン万円の大きな分譲マンションならこうはいかないだろうけど、賃貸の2LDKの小さなマンションだから共益費も安いしね。必然的に清掃作業も「そこそこ」になるんでしょうね。



私の座右の銘は「適当」なので、こんなに自分にマッチした仕事に出会えて感動すら覚えました。時給かて悪くない。コンビニより良い。

冬は寒く夏は暑い仕事だけど、休憩しながらしてくれていいですからねーと。


週2回1日2時間なら体調がそこそこ良く無くても乗り切れる、いや乗り切る!

そして徐々に体力つける!

稼ぐというより健康の為にやってみる!

と、主人には事後報告しました。

だって、主人はもともと清掃の仕事にはいい顔しませんでしたからね。理由は前述した世間一般の清掃に対する見解です。

でもそんなこと言ってたら、わしゃいつまでもグータラしたままやで?自分から運動とかするタイプではないので、強制的に動かされないとどんどん筋肉は落ちていきスタミナもなくなるよ?

などと説得しました。

「良かったな。社会復帰やん!」と最後は一緒に喜んでくれたので良かったです😊

ほんま、清掃の仕事に偏見持つのやめてくれよな!!




という事で、いつまで続くかわかりませんが、今週から頑張ってみようと思います。

頑張りすぎず、いい感じで頑張れたらいいな〜😌どうなるかわからんけど😆