ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

やる気失せるわ

残暑が厳しいですな。

でもずっと雨よりいいよね。やっぱり夏は暑くないと!

暑い日ばかりでそろそろ暑いの飽きたなー、早く涼しくならんかなーと思うようになってから秋が来るのが好ましい。



夏は元々苦手な方で、どちらかというと冬の方が過ごしやすいと思ってました。

真夏の昼間の買い物が億劫で堪らず、外に出るだけでフラフラしてましたからね。特に閉経して体調不良が続いてた時は。

しかし今年は雨続きで暑くなかったからか、もしくは体調が安定してきたからか、夏が終わるのが例年以上に寂しく感じます。

もっと暑くても良かったんじゃない?と。

暑い日の仕事はしんどいですけど、終わった後の爽快感は気持ち良いものです。

帰宅してシャワー浴びて洗濯が終わった後に、エアコンのきいた涼しい部屋でコーヒーを飲みながらNetflixを観てる時が最高に幸せを感じます。ああ、なんて幸せなのだろう、と。

日々の小さは幸せってのはこういうものなんでしょうね😊


勿論、仕事の前夜はどんよりしますよ。

明日も朝から暑いだろうなーとウェザーニュースばかり見て、早起きして行かなきゃどんどん気温が上がるなーとか考えたら余計に眠れなかったりね😁

こないだなんかさ、ゴミ置き場がえらい事になってたんですよ。

衣類を袋に入れずそのまま大量に置かれてたんです。

普通ゴミの袋に不燃ゴミが入ってたり、リサイクルゴミと可燃ゴミを一緒に入れてたりね。

なんせ常に何かしらのゴミが出てます。

しかし今回の依頼の量は半端なくてね。

流石に会社に電話して、私がこれをまとめるんですか?と聞きましたよ。

「担当者が不在なので取り敢えず今日はそのままお帰り下さい」と言われたので、衣類以外はささっと分別して帰りました。

帰宅してからまた連絡があり、「次回の仕事の日に衣類もできる範囲でまとめてください」と。

翌日はリサイクルゴミの日だから、ある程度は持って行ってくれますように…と悶々した日を過ごしました。

そして出勤日。大量の衣類は無くなってました。回収者の人、本当にありがとうございます!

非常識な人間のゴミを回収してくださり、心から感謝します!



そんなこんなでね、ここんとこゴミに悩まされてます。最近酷くなってきてる感じ。

住民の方達、掃除のおばはんがやるやろー的な感じになってます?

でも、住民かどうかも実際わかりません。

近所の奴らかもしれないし。

ゴミ置き場は道路沿いにあり、鉄格子みたいになってるので動物に荒らされる心配はありません。鍵なんかついてないので誰でも捨てやすいですから。

もし住民なら、もうワタクシ、綺麗に掃除しないよ。アンタ達の常識に合わせた掃除にします。

建物管理の会社に、「ゴミの分別はちゃんとしましょう」的な指導をしてもらう事も可能でしょう。

今回の事で担当者にそう頼もうか、と思ってましたが「できる範囲でまとめるように」と言われたので、「それがオマエの仕事だよ」って事なんですよね。私の清掃に対する認識が甘かったのだと痛感しました。

💩はありーの、ゴミはメチャクチャに出しーの、植え込みにはタバコのポイ捨てやガムがありーの‼️

娘のマンションも築年数や住居数はほぼ同じなのに、こんな事無いそうです。

ゴミは皆さんちゃんと出してるそうで。

前に住んでたマンションもそうやったよーと言ってました。

土地柄か?いやいや、この辺はマンション沢山あるし、娘のマンションとも近いよ。

職業柄か、マンションの前を通る時についついゴミ置き場などを見てしまうようになりましたが、どこも大抵は綺麗なものです。




貧乏くじ引いたかもー🤣

と今更ながらムカつきますが、もう年末に辞めるつもりでいるので、それまではコヤツ等の常識に合わせた仕事ぶりで働きまっさ😮‍💨

結構雨漏りしてるし、同じ敷地内にあるマンション(同じ大家)は空き家で放置されてるから、近い将来一緒に建て替えるか取り壊すかになるでしょうし。



次、また清掃の仕事をするなら、今度は空調がきいてる建物にします。雨風関係なくできるし。

まずはその前に娘と嫁の無事出産、娘の産後のケア、そしてもしかしたら父を見送る事になるかもしれないので、それらが落ち着いてからまたじっくり探そうかなと思ってます。

ほんとは品出しがやりたいんですけど、この腰じゃ無理っぽいしね…

掃除も楽しくていいんだけどなー…

まぁ、私みたいな飽き性で熱意のない人間は何やっても続かないかも😓


でも何事もチャレンジよ!

喉元過ぎれば熱さ忘れる!(アカンがな)

また何か見つけたらやってみようと思います!