ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

皆様、良いお年を

今年もいよいよ残りわずか。

明日から主人も休みに入るので、私の楽しい1人時間が無くなるわ😤



私も今日、今年最後の清掃バイトを無事に終えました。でも来週の今日からまた始まるんだよね。休みみじか!

まぁ週2日の仕事だから仕方ないか😓

先月のお給料、ちゃんと振り込まれてたので安心しました。

会社とのやり取りは、電話やライン・書類は郵送とかなのでイマイチ不安でした。

銀行口座の開設もネットでやったので更に不安。

でもちゃんといただけたので良かった。

内職並みの金額だけど、これもチリツモでそのうち大きな金額になるだろうさ!!ははっ



今年はコロナのせいで本当にしょうもない1年でしたが、45歳でパートを辞めてから約4年、1番体調が安定していた年でした。

当時はまだ今より体力も気力もあったけど、寝込む事が多くて倦怠感が凄かったです。

調子の良い日と悪い日が交互に来て、2日元気だとその後2日はダルダル…みたいな。

晩御飯の用意や掃除機をかけるのすら億劫で、イライラしたり鬱々したりまたイライラしたり。

ランサーズをやってみたりハンドメイドや内職などもやってたけど、年々しんどくなっていきましたね。

ついに昨年は頭パッカーンになってえらい目に遭いましたもの😝

それに比べたら今年は後半あたりから寝込む事が殆どなくなり、下半期はそこそこ頑張れた感じがします。

主人にも「ぺっちゃんは気づいてないかもしれんけど随分元気になったし寝込む事が無くなったな」と言われました。

いや実際は寝込んだ日もあったと思う。

でも、家事はやれたり翌日には回復したりと寝込む程度がかなり軽くなってきたような?

なにせ、あのなんとも言えない倦怠感を感じずに暮らせるのがありがたいです。



先月は久しぶりに縮毛矯正にも行けました。

縮毛矯正って3時間くらいかかるんですよね。姉の勤めてるお店だったので余計に心強かったってのもありますが、「縮毛矯正しよう!」という気になれたのが驚き。

私、段々と元気になってきてるんじゃない?

そう言えば実家に行く時も、結構急な長い坂を自転車で登るんですけど、息切れしなくなってる!と気付きました。これは完全に清掃バイトのおかげかなと思ってます。毎回ハァハァ言いながら掃除してるんで😁

やっぱ身体を動かすのって大切なんだと実感しました。



でもね、運動すりゃあいいってもんでもないと思います。

女性はホルモンの変動で自律神経がやられる時期が必ずしも来ますから。

気力体力を失って鬱々とした日々を送ってる時に、「運動したら?」なんて言われても「大きなお世話じゃ!」としか思えない。

凄い倦怠感を抱えてるのに運動しようなんて思えない。数日は頑張れても反動が来てまた寝込む。

「運動しなきゃ」という思いがストレスになる場合もあると思う。

だから、絶対無理して運動する必要なんてない。したいならすれば良いけどしたくないならしなくていい。無理がきくのはせいぜい40代半ばまで。それ以降は自分に甘く優しくしていいと思う。運動しようかな、運動したいな、と思ってからやる方が効果ありますよ、きっと!

ストイックで根性のある人はそもそも更年期も元気だろうしね。

でもでも、その反動で更年期が辛くなる場合もあるので、やっぱり女性は男性ほど無理がきかない生き物なんだと思いますよ。

特に仕事と家事育児をこなしてる女性は男性より大変ですから。

なんせ無理したらアカンよ‼️




では、今年もお世話になりました。

来年もボチボチ更新するので宜しくお願いします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください🎍