ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

清掃バイト

暑かったり寒かったりでおかしな気温ですね。

四季があるのは素晴らしい事だけど、急に気温が上がるとか下がるとかやめてほしいね。

自律神経が弱い人間には結構辛いよ。



今日は祝日ですが清掃バイトの日でした。

もしかして休みか?と期待しましたが、予定表にはちゃんと「23日」と書かれてた😆

基本、月木がバイトなので、祝日でも休みじゃないんだね。ゴミの日に合わせての清掃だから。

まあどうせ暇だからいいんですけど。



軽作業とはいえ、なかなかの運動量ですよ。

汗でインナーは濡れるし癖毛がクリンクリンになります。

スマホによる万歩計によると、2時間の作業で約6000歩くらいかな?その日によって増減しますが、だいたいこんな感じ。

四階までの階段が三箇所ありまして、初めてこのマンションを見た時は「うわ〜…足パンパンになりそう…」と思いましたが意外とならないのね。

掃き掃除とモップで腕がパンパンになるけど、足は全然平気です。

長年、3階建ての狭小住宅に住んでるから、足だけは鍛えられてるのかしらね😆



そしてなんせ虫が多い!!

マンションの前に田んぼがあるから?

掃除してもすぐに蜘蛛の巣を張られるし、照明には蛾が止まりよるし!

でも先日、住人の方から声をかけられまして、「私はこのマンションに2年住んでるんですけど、いったいいつ清掃の人が来るんかなーと不思議だったんですよ。もしかして2年に一回来るんかなと。

でも10月くらいから清掃の人を見かけるようになって、凄く虫が減って綺麗になってきてね。感謝してます。」と言われたんです☺️

そういえば、会社がこのマンションを請け負ったのが10月からだと言ってました。

「ここ、凄い蜘蛛の巣だったんですよ!」と、初出勤の時に担当者が言ってたし、

それまでかなりの放置状態だったんでしょうね。共益費払ってるのに放置て…大家の怠慢ですわな!



でも嬉しいですね😊そんな風に声を掛けてもらえるのって。

よーし!頑張るぞ!

って事で、張り切ってヘロヘロ…

頑張りすぎずに自分をコントロールしなくては!と思いながらも、全力で掃除して力尽き、帰宅したらグッタリですよ。

何も学習できていない自分😓あかんね。

でもね、綺麗なるとやっぱり嬉しいんですよ。自分の家じゃないけども!

まだまだ掃除し足りない箇所があるので、もっと綺麗にしていくつもりですよ。

さすがに体調の良くない時は心が折れるのでさっさと済ませてますけどね😆



私的には「週二回ジムにでも通って運動してる」という感覚なので、徐々にスタミナがついていったらいいな、と思います。夏までに少しでも体力つけておかないと、真夏の掃除なんて拷問ですもんね😅

このバイトを始めてから、昼夜逆転生活が改善されてきてるので、それも継続できるようにしたいと思います。



なんだかんだで今年もあとひと月ちょい。

無事に歳が越せますように…