ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

花粉が(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

随分暖かくなってきましたね。

花粉さえ無ければ気持ちの良い季節なのに…



今月に入ってから、徹夜の日が3回ありました。

花粉症が酷くて寝てられないからです。

夜の8時あたりから目が痒くなり、クシャミ鼻水鼻詰まりが始まると、市販の鼻炎薬や鼻炎スプレーでは症状が治りません。

布団に入ると鼻水が喉に降りてくるのか、喉がゴロゴロするしクシャミは止まらず鼻水も出っ放し。

寝てられるか!!ってなもんで、リビングに降りてきて朝までHuluです。

お日様が出てくるあたりから症状が和らいできて、やっと布団に入れるという。

3時間ほどしか眠れませんけどね。



この数年は花粉症がとても軽くて、もう花粉症とはオサラバかなーと思ってましたが、久々の辛さを味わいました。

今年は花粉が多いのか、はたまた外に働きに出たからか…?

45歳でパートの仕事を辞めてからはほぼ引きこもりで、行くとしても買い物か実家くらい。内職はずーと家の中だったし。

だから花粉症も軽かったのかな?酷い日があっても1日か2日くらいだったのに。

今年はだいぶ体調が良いので、仕事でバッチリ2時間は外での作業だし、仕事がない日でもチョコチョコと外出したりしてるからなのか…

でも今年は主人も目がかなり痒いらしく、目薬を持って仕事に行ってます。だからきっと今年の花粉はキツいんだよね!!

と言うことにしときましょう🤧




しかしなんですな。

市販の薬は症状が酷くなってから飲んでも効きませんな😵

ちゃんと朝晩飲まなきゃダメなのね。

今回はアレグラを買ってみましたが、酷くなって飲んでも多少鼻水がマシになった程度でした。

常用してる鼻炎スプレーも10分くらいで効果が切れてしまう始末。

一晩中鼻をかんでたのでティッシュの消費が凄かった。鼻の周りはヒリヒリするしね。

「よかったー、今日仕事じゃなくて!」と初回と2回目は安堵しましたが、3回目は仕事の日でした🤑

寝不足でフラフラでしたがちゃんとこなせた!短時間の仕事で本当に良かったと痛感しましたね。



バセドウ病の治療とプレ更年期が重なっていたアラフォーの時も、夜間の動悸がちょくちょくあって眠れず、寝ずに早朝品出しの仕事に行っていました。

あの時はまだ体力があったんだな〜、今なら絶対無理だわーとか思ってましたが、なんのなんの、アラフィフの今回もちゃんと頑張れたじゃん‼️やるな!わたし!随分と回復したもんだ🤗




主人の勤務内容が隔週で変わることになり、午前2時起床で午後2時帰宅が1週間おきにやってきます。

起床は自分で起きていくからいいとして、帰宅してからの主人の晩御飯の時間がやたら早くなったのでちょい面倒です。

午後4時くらいには食べて7時前には布団に入ります。

主人が寝てからは私のゴールデンタイムですが、晩御飯の準備を早くしなきゃいけないので昼からは何処にも行けない。

でも主人は一生懸命働いてくれているんだもの、感謝しないとね。


うちの兄も運送会社に勤めてまして、朝3時起きの午後3時くらいに帰宅するようです。

兄嫁はフルで働いているので、晩御飯は8時前とか。

3時半に帰宅した兄は腹ペコなので、ついつい常備してあるお菓子を食べたり、冷凍のポテトチップスを自分で調理して食べるのが楽しみらしい。

朝は缶コーヒー1本、昼はパン、帰宅してお菓子、夜にご飯。

兄は今の運送会社に勤めるようになってからどんどん太っていきました。

あまり良い食生活ではないからか、血液をサラサラにする薬💊を処方されているらしく、今回の会社の健康診断では、心臓肥大と不整脈も発見されたようで、来月の半ばに心臓カテーテル手術を行うことになりました😣現在56歳。

そんなに大袈裟な事ではないらしいので入院も4日ほどみたいなんですがね。



こういうことを耳にすると、やっぱり適度な運動と食生活って大切なんだなーと思う。歳いってからは特にね。

母曰く、「ぺっちゃんは家に居るからいつでも旦那さんにご飯出せるけど、お兄ちゃんちはそうはいかないからちょっと可哀想やね」と。まぁ、確かに。

兄嫁さんはお金大好き人間なので、働いてないと不安な人です。

むかーし、そこの姪っ子に、「うち今晩皆んなで温泉行くねん。そういうことが出来るのはうちがお金持ちやからやねんでってお母さんが言ってた。あー良かった、うちはお金持ちで」と突然言われた事があります。当時、姪っ子は10歳くらいでした🤣衝撃でしたね!


まぁ世の中には色んな家庭がありますからね。共働きで裕福が1番!という考えも良しとしましょう。

んでも、そこの姪っ子今100キロ近くある体型だし、兄は心臓肥大だし、お金あってもかなり食生活ヤバくない?と思うよね🥴

かと言って、うちみたいに老後が不安な経済状態もヤバいけどねー🤣🤣🤣



なにせ、この歳になったらある程度は健康に気をつけないといけないようですね。

先月は姉の元旦那さんがガンで亡くなったと連絡があったようで。52歳でした。

お酒が大好きな人だったからね…😓

主人の同僚も一昨年にガンで亡くなってるし…



死が身近に感じる歳になってきましたね。

もうじき親も亡くなるだろうし…

人間いつかは死ぬので、なるだけ後悔のない人生を送りたいものですね☆