ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

親の気持ち

今日は寒いですねー🤧

また風邪ひきそうな気温ですよ。

さすがに今日の仕事は寒かったです。




この5日程、主人が長距離運送だったのでプチ一人暮らしを味わいました🤗

ダーラダーラ、ゴーロゴーロしまくりで、3日目くらいからは暇すぎて時間を持て余しましたけどね。

だから2回も実家へ行きました。

1回目は父親の散髪、2回目は夕方に余り物でお弁当を作り持っていき、母と2人で食べました。

料理嫌いの母ですが、お味噌汁だけはとっても美味しいんです。久しぶりに母のお味噌汁を飲んで本当に美味しかった😊

なんで他の料理は不味いんでしょうね?不思議…



昨年の12月、姪(姉の娘)が女の子を出産しました。このご時世だから、なかなか実家に帰って来る事が出来ず、姉が孫に会いたがっているという話になり、かなりブーブー文句を言ってるらしい。

「娘があまり実家に来ない=婿が来させない」

みたいな構図になってるみたいね。姉の中では🤣

姪と婿さんは本当に仲が良く、婿さんも育児休暇を取って2人で育児してます。

姉は仕事があるので姪は里帰り出産せず、婿さんが休暇を取ってくれたようで。

そこも姉にとっては微妙なようでね。

里帰りされても困るし、かと言って母親の自分より婿の方を頼りにしてる娘がもどかしい…みたいな?

世の中の嫁姑問題みたいな感じです😅付き合ってる時からそんなんでしたから😅



姉は仕事が休みの日に、本当は孫の顔を見に行きたいんですよね。

でも婿がいるから行きにくい。

娘も来て欲しく無さそうな言い方をする。

こりゃ、完全に娘は婿の言いなりだ!!

子供産んだのに親の気持ちがわからんのか、あの娘は!

ってな感じで母に愚痴るそうで…


子供産んだからって速攻親の気持ちがわかるわけないじゃんね😆

親の気持ちがわかるってのは、自分もそこそこ歳をとって育児や結婚生活の大変さを実感した時にやっと「ああ、あの時両親ってこんな気持ちで頑張ってたんだな」と気づくわけでして。

ラブラブで新生児の育児中にわかるわけないやん😝むしろ、親の介入なんぞいらんわって思ってるよね😆



しかし、姉の気持ちもわからんではないので、後日姪にラインをしてみました。

元気に頑張ってる?体調どない?お母さんがいつも孫ちゃんの動画見せてくれるよ。凄い会いたがってるよ。でもコロナでそうもいかんよね…と。

すぐ返事をくれて、元気だよ🤗と赤ちゃんの動画も送ってくれました。

そして、「お母さんが会いたがってるのは嬉しい事やけど、被害妄想で旦那の悪口言うのはやめて欲しいわ」と書かれてたんです😫

どうやら姉は姪に、「ほんまは来たくないんやろ」とか「旦那が孫をあたしに会わせるの嫌がってるんちゃうん」とか言っちゃってるみたいでね!ビックリやがな。

ほんまに嫁姑問題やがな。まあ婿姑やけども。



姉は決して悪い人ではありません。

ただ、激しいというか、情熱的というか、ヒステリックというか、すぐにカーっとくるタイプで、冷静さに欠ける傾向にあります。

でもその分、頼られるととことん応えようとするし、私が頭パカーンの時などは本当に良くしてくれました。そういう熱い人なんです。

特に今姉は、きっと孫フィーバーなんでしょう😆会いたくて堪らんのね。

しかし、その事で姪に負担がかかるのもまた可哀想な話です。

ここでもし、私が姉に姪っ子ちゃんのラインの内容を話したらどうなると思います?

きっと姉は姪っ子に電話して、縁を切る!とかまで言うと思います。激しいでしょ?

だから姉には言いません。やんわり伝えたとしても絶対逆上するから。



もうね、スルースキルを身につけるしかない。

姪っ子ちゃんに「姪っ子ちゃん夫婦が仲良く過ごしてくれるのが一番の親孝行やってお母さんも理解できる日が来るやろうから、何か言われても聞き流してたらええねんで。聞き流せるようになるからな。

お母さんに悪気は無いからね。姪っ子ちゃんをいつも気にかけてるだけやからな。そこはわかってあげてね」と返事しました。

そしたら「そうやんね。いちいち気にしてたら身がもたないもんね」と冷静なお返事が。


ここで姪っ子ちゃんが、「なんで私が我慢しなくちゃいけないの!」なんて言うような子じゃなくて良かった。

我慢ととるかスルーととるか…それは人それぞれ。

姪っ子ちゃんの場合は親の小言なんかはスルーできる範囲の出来事なんでしょう。

根本には親への愛情があるし、今自分は満たされた環境にいるという証拠です。

姪っ子ちゃんの赤ちゃんが大人になって嫁ぐ日が来た時、きっと姪っ子ちゃんは今の姉の気持ちが少しはわかるんじゃないかな?そういうもんだと思いますよ😊



姉にはそのうちに、「子供夫婦が円満で仲良く生活している事は有難いし素晴らしい事だ!」と熱く語ってこようと思います😁