ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

不倫ブログにハマるPart2

夫婦の数だけそれぞれの関係性も違うし、妻と夫の性格も違うし、軽い不倫やのめり込んでる不倫、早期発見か何年後かに気づいたかのか、などでも違ってきますよね。

なので一概に「こうやれば不倫は解決します」なんてのは無いようで、カウンセラーさんも其々に合った方法を提案するみたいです。

「その方法はご相談下さい。直に合ってお話しします。」みたいなね。

そらそうよね。商売なんだから、無料で教えるかいな!

 

 

不倫は千差万別とは言え、発覚後の夫婦関係はある程度パターンがあるそうです。

○発覚後すぐ妻の逆鱗に触れ、夫が撃沈して即日に不倫解消

○妻の抵抗に観念して後日不倫解消

○夫に「離婚する」と言われて妻が大人しくなってしまい様子見という名の放置状態になる

○夫と愛人はしばらく盛り上がるが後に不倫解消して妻の元に戻る

などなど…

 

 

妻が物凄く怒り💢、即日不倫解消になるケースは稀らしく、その後水面下に潜るケースは多いらしい。

でも所詮は不倫なので、熱が冷めたら別れるみたいですね。愛人がメンヘラで、別れるなら死んでやるーとかやり出すと厄介ですが、余計に男は冷めるわな。

そういう愛人に当たった夫は、もう不倫は懲り懲り…になるかもですが、不倫関係が冷めて別れた場合は、その夫はまたそのうち不倫をする確率が高いらしいです。

 

不倫て、

妻にバレたら終わり

夫が愛人と別れたら終わり

というものでも無く、その後の夫婦関係をまた一から作り上げるのが大変なようで。

妻は散々傷ついてるわけですから、トラウマやフラッシュバックに悩まされますよね。

それを夫が全部受け止めて、その度に心底謝罪し妻に愛情表現してくれたらいいですが、なかなか難しいみたいでね。

夫が逆ギレしてまた離婚とか言い出したり、また不倫に走りだしたり…

ほんと、男は阿保ですよ!

 

 

で、1番してはいけないのが、発覚後の放置らしい。

そのうち飽きて戻ってくるわと平然とできる妻はいいけど、大抵の妻は毎日イライラハラハラですよね。

離婚したくないから夫を怒らせたくないし、でも不倫はやめて欲しいし。

不倫中の夫って、妻からヤイヤイ言われたくないし多少の罪悪感もあるから、「俺に話しかけるな!」というオーラが凄いらしくて、妻はそれにビクビクしちゃうんですって。

この状態が長く続くと、妻は「私が悪かったのか」と思いはじめ、自分が変われば夫も変わる!と、愛され妻の方法に走ってしまう人が多いそうです。

妻の態度が優しくなれば、何故だか不倫中の夫の夫の態度も軟化するんですって。

なぜ軟化したのか?

やっぱり私の元に戻ってきてくれるのかしら!

と、勘違いする妻は多いらしい。

この時の不倫夫の心理って、

「あれ?不倫してるのわかってるのに優しくするなんて、もしかして不倫を認めてくれたのかな」なんて都合のいい解釈をしてしまうようですよ。

ついでに「こんな状況なのに俺のご機嫌取るなんて、なんか哀れだな」とも感じるみたい。

不倫を責められない事からの心の余裕と、不憫な妻を見てツンツンモードから優しくなる夫は本当に多いらしい。

夫から旅行やご飯に誘ってきたり、普通に会話もできるようになったので、妻はますます期待しちゃいますよね?

でも不倫は終わる気配がない…

この後の妻の心境もある程度のパターンがあるようです。

 

 

また長くなったのでPart3へ。