ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

リース

この家に越してきて今年で11年。

10年経過した頃から、色々な部分に「10年点検」のランプがチカチカ点くようになった。

給湯器、食洗機、温水便座etc…

有料で業者を呼んで点検してもらわない限り消えないらしい。

ネットで消し方を検索し、自己責任で給湯器のチカチカは消せた。

他のはかわいいマスキングテープで隠した。

 

 

今年に入り、ガスコンロの火がオレンジ色なのに気づいた。

加湿器や換気が原因の事もあるらしいので、それらを排除して点火してもオレンジ色。

確かに着火も遅めになってきているし、そろそろ交換時期かなと思い、大阪ガスに連絡した。

ついでに風呂給湯器も交換しようかな、と。

一括購入だと作業料をプラスして50万近くなる。

痛い出費やわぁ…🥲

なのでリースにした❣️

 

 

昨日、大阪ガスさんが来た。

遊びに来ていた娘と孫を追い出し、帰って来た主人も追い払い、ゆっくりと話を聞けた。

糞コロナのせいで半導体が不足し給湯器が足りない、という話は前から知っていた。

大阪ガスさんもそれを心配して、給湯器が壊れたのかと聞いてきた。

いえいえ、給湯器は大丈夫。そろそろ交換の時期かなーと思ってるだけです、と。

うちは給湯器運が無いらしく、以前住んでいた新築は1年ちょっとでお湯が出なくなった。

無償ですぐに修理してもらえたから良かったものの、冬が近い季節だったので焦ったよ。

この家に来てからも、2年くらいで給湯器から異音がするようになった。

保障で無料だったから良かったものの、ほんま給湯器って腹立つ。高い癖に‼️

まだまだ今の給湯器は無事っぽいけど、壊れた時にすぐ交換できなくなるのは困るので、今のうちコンロと一緒にリースしとけば安心かな、と。

 

 

給湯器もコンロもグレードアップもダウンもなく、現状維持的な商品にした。

給湯器は10年リース、コンロは8年リース。

なんでコンロは8年なのかわからんけど、その後は再リースか買取か交換か、好きなようにしたらいいらしい。

なんだかんだと計算して、両方合わせて月4000円程のリース代。

修理無料の保障も付いてるので、まぁこんなもんでしょうね。

現金で一括購入し、交換費用や保障も付けた時の金額と、10年リースで払う金額はそれほど差はなかったので、貧乏な我が家はリースにしました😆

コンロは1月中に交換できるらしいけど、やっぱり給湯器は3ヶ月から半年待ちみたいでね。

あと半年くらいは給湯器も頑張ってくれるでしょう!頑張れ給湯器❣️

多分、この後は温水便座やエアコンや食洗機の故障とか、色々出てくるんだろうな…

あーめんどくせーなー😮‍💨

 

 

税金は上がるし物価は上がるし、でも給料は上がらないしで、日本やばいよね。

買い物に行っても全部値上がりしててウンザリよ😮‍💨

またタバコも上がるんだろうなぁ〜〜!

クッソ腹立つぜ‼️