ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

台風

今日は相当な台風がやってくる!!

と、覚悟してましたが、予想よりも弱かったです。

昨晩は湿度と台風に対する緊張で良く眠れず、朝の7時頃には雨風とシャッターがバタバタいう音で目が覚めてしまいほぼ寝た気がしない。

 

8時半頃までは結構風が強かったけど、それから弱くなっていき、今は普通です。

雨も強くなく、シトシトポチポチって感じ。

大阪を直撃するかとビビってましたが、ちょっと逸れたようですね。

 

 

5年前の台風が物凄かったので、てっきりそれくらいのパワーで来るのかと…

あの時は本当に怖かったです。

シャッターはグワングワンバッシャンバッシャン煩くて家も揺れてた。

近所の家の自転車置き場のトタン屋根が飛ばされてうちの壁にガンガン当たってましたしね。

過ぎ去った跡は、近所の家の屋根のアンテナが倒れてたりぶら下がってたり、ゴミとか葉っぱが道に散乱。

ブルーシートが剥がれた建築中の家とか沢山ありました。

その数ヶ月前に大阪北部地震が来たばかりでしたからね。

瓦が吹き飛んだお宅は、屋根の補修が終わらないうちに台風が来たので本当にお気の毒でしたよ。

 

その時は主人は仕事で、横転しているトラックや車を何台も見たらしいし、自分も怖くてヘルメットを被ってトラックの中でじっとするしかなかった、と。死ぬかも、と思ったらしいです。

 

 

なのでそれ以来、私は台風が怖くなってしまいました。

細い三階建てなので折れるんじゃないかと…

結構揺れるんですよね、これがまた!

もし、次に家を建てるチャンスがあったら、絶対平家にしようと思いましたもの。

そんなチャンスは絶対来ないでしょうけど。

 

 

今日は主人も休みで家にいるので心細さはなかったけど、折れるんじゃないかと心配で午前中は落ち着きませんでした。

 

でもこの雨を利用してベランダをブラシでゴシゴシしてやりました。

これから雨が強くなるみたいなので、綺麗に洗い流してくれますように…

 

そして今晩はグッスリ眠れますように…

雨漏りとかもしませんように…