ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

いい天気

昨日も今日もとってもいい天気ですね☀️

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすいな。




コロナコロナと世間がうるさく、お出かけもできませんよね。

私はインドアなので苦ではありませんが、せっかくのGWなのにお出かけできないご家族は辛いと思います。

今は堤防のガレージすら封鎖されてるみたいで、ピクニックもできませんもんね😫

ちょっと自粛させ過ぎじゃないの?と個人的には思います。

三密がダメだったはずなのに、今では出かけること自体が悪みたいな風潮。

三密にならないように営業しているお店にまで「馬鹿」とか張り紙する人までいるようで。日本人てもう少し賢いと思ってたけど、民度の低さが露呈した感じで残念です。




私は天気が良かろうとGWだろうと出かけるのがしんどいので、ひたすら掃除しまくってます。

昨日は主人と洗車しました。

そこまでした事ない、と主人に言われるようなとこまで掃除してやったよ😏もうピカピカでっせ🌟⭐️

お陰で肩が痛くなりましたけど。

今日は窓拭きと、サッシとシャッターの掃除。

この家はやたらと小窓がある分、窓が多い。

だから必然的に網戸も多い。シャッターも多い。

途中で嫌になったけど最後まで頑張りました💪

今週は体が軽くてよく動けます。

先週は疲れが溜まってヘロヘロでしたがね。

今はもう実家に毎日行く必要が無くなったのでストレスフリーですよ。

でもまたきっと寝込む日が来るんでしょうけど。

昨年も今の時期はよく寝込んでましたからね。

ってか、年がら年中しょっちゅう寝込んでるんですけどね。




更年期は閉経を挟んだ10年程だと言われてますが、私、今年で閉経して4年目なんですよ。

閉経する前から不調が多かったけどまだパートには行けてました。

閉経してから睡眠の質がググッと落ち、昼間も辛くてパートを続ける自信がなくなって辞めたんですよね。

しばらく経てば復活できるだろうと思ってましたが、なかなかそうはいかず…

体調の良い日と悪い日の繰り返しで、昨年はなんやかんやで抑鬱状態までいってましたよね😆あの時は死にたくて仕方なかったよ😆眠れないし食べれないしで散々でしたね。

それからは脱出できたとはいえ、相変わらずの不調と好調の繰り返し。

調子の良い日が続くと、必ず寝込む日が来ます。

これ、あと一年で治るのかね?

更年期脱出できる?

それとも慢性の自律神経失調症が続くのかね?

まぁ、それでも仕方ないかな。

ご飯が美味しいってだけでもありがたいですもんね😁

眠れない食べれないで死ぬ事考えてたあの時に比べたら、今は充実していて幸せですもの。無理せずにボチボチやっていこう⭐️



あ、亭主が帰ってきた。

ご飯の準備に取り掛からねば😩

なんか美味しいもの食べに行きたいなー😩