ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

心療内科を受診

前回の続きです。



循環器科の先生から、心療内科を受診すべきと言われてから悶々と過ごしました。

そこまでしなきゃいけないのかな?

ただ寝たいだけなのに…

でも、毎日3〜4時間程しか眠れていない状態。食欲もあまり無し。

やっぱり一度受診すべきかな…と思い、実家の近所に心療内科があることは知っていたのでネットで検索。

「睡眠にお困りの方〜」等々書いてあったので、行ってみることにしました。9月19日です。



行ってみた感想は、普通の内科と変わり無し。予約も無しで待ち時間もそれほどなし。

ここ、大丈夫かな?と少し不安になりましたが、来たからには診察を受けねば!



先生は私と同年代くらいかな?

古い病院の割には先生は若いから、多分息子か?

先生に、

マイスリーレンドルミン、ロゼレムでも眠れないこと

*ベンゾ系の依存が怖いこと

などを話しました。

「では中間型の睡眠薬を試してみてください。」と、ユーロジンとベルソムラを提案されました。

ベルソムラは依存性のないお薬。

ユーロジンはベンゾ系だけど、レンドルミンより辞めやすいお薬だと。

片方ずつ試して、合う方を服用してくださいと。

マイスリーは超短時間型、レンドルミンは短時間型だったので、ユーロジンはそれより長く効果があるらしいです。



なーんだ、心療内科と言っても普通の内科と一緒じゃん、と思いました。

その晩はユーロジンを飲み、久しぶりに7時間程寝ました。

しかし、翌日も頭はボー…常に眠い。

3日ほど服用してから、今度はベルソムラを試してみました。

一晩中ウトウト状態で夢ばかり見る。ロゼレムと同じような感じでした。

2日目には怖い夢を見ました。ベルソムラの副作用に「悪夢」とあるので、まさにそれか!と怖くなり、ベルソムラはやめました。



しかし、ユーロジンもそのうち4時間で目がさめるようになりました。

ならば、漢方はどうだろう?と、漢方薬局にも行きました。

眠れないと話しましたが、人間寝なくても死なないとか、睡眠薬は辞めた方がいいとかそんな話。

私に合う漢方を調合した場合、月18000円程かかり、しかもそれを飲んだからといってすぐに効果は出ない。3ヶ月飲んでも効果が出ない時もある、とか。もう絶望。



食欲は更になくなり、洗濯するだけでフラフラ。晩御飯も作れなくなり、一日中横になってる状態で、ますます体重は減る一方。

そのうち、胸がザワザワしたり涙が出るようになりました。

あー、完璧に鬱になったと思いました。

体重はどんどん落ち、ほぼミイラ状態。

何をする気にもなれず、体力無くして何もできず。

そのうちに希死念慮が出始めました。

こんな状態で生きてても仕方ない。

家事すらできない。

何も食べたくない。

もう死にたい。

死んだ方が楽だ。



かと言ってどうやって死のう?

この家で自殺なんかしたら、いざ主人が家を売却する時には不利になる。

じゃあどこから飛び降りる?それも迷惑な話よね。

電車に飛び込む?それもまたみなさんに迷惑だし。

でももうこんな状態じゃダメだ。誰か助けて…



主人もこの時、私は衰弱死するんじゃないかとヒヤヒヤしてたそう。

常にソファでぐったりし、目も虚ろ。

普通なら病院連れてくやろ!と思うんですが、うちの亭主、そういうところは全く無知で役立たずね。何処の病院に行ったらいいのかすらわからなかったそう。あほか!



もう無理だと思い、精神科を受診することにしました。

幸い、近所に総合病院と併設されている精神科がありました。

消え入りそうな声で電話しました。

しかし、「今非常に混み合っていて、新規の患者さんは受け付けてないんですよ」と!

ああ…終わったな…

いや、これはもしかして自然治癒力を信じろ!って事かな?とか考えてみたりもしました。薬に頼るな!あとが大変!ってことかな?と。

でも、辛い…



その時、姉からラインがありました。

遅めのお昼の休憩中だったみたいです。

「体調どう?私は肝臓に影があるみたい。ぺっちゃんも無理したらあかんで」と。

すぐ姉に電話しました。

姉は驚いて「どした?どした?」と。

私は泣きながら、辛い、しんどい、死にたいと訴えました。

「今晩いくから待っとき!」と心強い声。

その晩は主人の帰りは遅かったので、姉の訪問を心待ちにしました。

食欲がない私の為に姉は、野菜ジュース、栄養ドリンク、ゼリー、プリン、おにぎりなど、食べやすい物を沢山持ってきてくれました。

精神科に断られた事、毎日涙が止まらない事、主人には迷惑かけてる事、体が動かない事など、泣きながら話しました。

姉は優しく背中を撫でながら、うんうんと話を聞いてくれました。

それでだいぶ気持ちもほぐれ、おにぎりとプリンを食べる事ができました。

「何かあったら連絡して。いつでも来るから」と。

姉はフルで仕事してる上に、肝臓に影があるから検査待ちの身なのに、私の心配までさせて本当に申し訳なかったです。

主人も心配して、毎日仕事中に何度も電話をくれました。

それでも体調はどんどん悪くなり、もう終わりだと本当に思いました。



次回は、新たに精神科を受診するに至った経緯を書きます。