ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

久しぶりのおしゃべり

今から25年くらい前、ハイツに住んでた時期がありました。

子育て世代が9割で、我が子達と同年代のお子さんがいるママさん達とは毎日顔を合わせてました。

誰かの家でお昼を食べたり、誰かの家で夜に飲み会をしたりして、本当に楽しい時期でした。

今と違って子供の数も多く、子供が就学するまで専業主婦が当たり前の頃だったので賑やかだったし、調味料の交換とかしたり買い物を頼みっこしたり育児の相談とかしたりして助けあってましたね。

そしてみんなそれぞれ一戸建てを買ったり別のマンションに引っ越していきました。

その後も何年かはお付き合いのあるママさんはいましたが、そのうち徐々に疎遠になっていきました。

 

 

そんなママさんの1人が、10年以上ぶり位にLINEをくれて、昨日うちでお茶をする事になりました😊

なんかね、そのママさんの成長ぶりというか、凄く人間性に深みが出ていてなんか感動しました🥲

 

 

あの頃って若かったよな〜と2人で懐かしみました。

あの当時はあの当時なりの悩みとかストレスとかあったけど、今考えたらしょうもない事やったな〜と。

やはり、結婚生活三十数年とかを経ると、人間て成長せざるを得ないというか、逞しくなり忍耐強くなり愛情深くなるというかなんというか…

色々苦労もしてきたので、そのおかげで今がある。若い頃には理解できなかった事とかも、歳を取ればなんとなくわかってくるというか…

そのママさんと話してて実感しました。

まだまだ生きていればそれなりに悩みなどはあるし、こんなご時世ですから決して裕福なわけではなく若い時のような勢いも無くなるけど、逆に気持ちの余裕みたいなものがそのママさんから伝わってきました。

 

 

昔の話や現況などを沢山話して、とても楽しい時間を過ごせました😊

学生の頃の友人達とはまた違って、子育て期間の友人というのもこれまた有難い存在だなぁとしみじみ思いました。

また来てもいいかな?と言われたので、私の体調が良ければいつでもOKよ❤️と。

 

 

そして今朝から、昨日しゃべり過ぎたせいかまた喉の調子がおかしい😮‍💨痛いわけでもないがカスカスする感じ。

また体調崩すんかな…

主人もゲホゲホしてるからうつったんかな。移し合いしてるみたいで全然2人とも良くならんよ。

 

 

今年の3月はちょっと寒かったよね。

これから気温が上がってヒノキ花粉の季節になるから気をつけないとね‼️