ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

今日から7月

早いものでもう7月ですね。

今年も残り半年か。

今年の目標は、「病院に行かない!」なのであと半年頑張ります!

あ、歯のメンテは別ね。病気ではないので🤟



今週末に泊まりにくると思っていた娘が、先週末に来ちゃったよ。

上顎の火傷の痛み+水で流し込んでの食事でもたれた胃+痛みでよく眠れない=不調

だったところに、人見知りが激しくなった11ヶ月の赤ん坊がプラスされ…

もうね、ヘトヘトに疲れましたよ(T_T)

なにせ、娘が抱っこしてあやさないと泣き止まないのね。先月泊まりに来た時はそんな事なかったのに、ここんとこパパもダメでママじゃないと泣き止まないらしい。

孫にメロメロのじいじも、顔見た瞬間泣かれてかなりショック受けてたよ🤣きゃはは

おまけにこの孫、結構な癇癪もちっぽくて、すぐにィイーっ!なるタイプ?

ほんと、手がつけられない。



私ね、どつきながら子育てしてきたんですよ。まぁ、20歳と23歳で出産したので、精神的にも子供だったかもしれないし、もともと短気なもんで。

だから、それなりに大人になって余裕がある

今みたいな精神状態の時に子育てしたら、きっとあんなどつき育児なんかしなかっただろうな〜と思う時がしばしばあり、子供達、特に息子には悪い事したなぁとよく後悔してました。


しかし、やっぱり性格といか性というか、大人になってもそない変わらんね。

ギャン泣きして娘を困らせてる孫見るとイライラしてきたよ!だまれブス!とかいう始末。こんな最低な祖母いる?一才前の赤ん坊に!

娘は赤ん坊にキレてる私を見て大笑いしてましたが、主人には「ぺっちゃん!」と怒られちゃった😜

我が子なら隣の部屋にほりこんでドア閉めるとこですわ。好きなだけ泣けよと。



でもね、わけわからんジジババのいるこんなとこに連れてこられて孫も戸惑うわな。

と、それなりに正気に戻る私。

機嫌が直った孫ちゃんと沢山遊んだりお風呂に入れたりと頑張りましたよ。

途中で電池切れして横になってても、皿を割られたりあれ取ってこれ持ってきてと、孫を抱っこしっぱなしの娘から用事を言いつけられるしで、横にもなれない。

2泊3日で帰った夜は、交感神経が優位になりまくりで2時間しか眠れなかった…



その翌日、私の兄の嫁のお母さんが亡くなったと連絡があり、夜にお通夜ですがな。

何度か話した事のあるお母さんで、優しくて元気で凄くいい人でした。

兄嫁はずっとフルで働いてるので、子供達の面倒をよくみていて、お料理も得意でね。

兄嫁はいつもお母さんの事を自慢してました。うちのKYBちゃんとは大違い🥴


なので、体調悪くてもお通夜だけは行きたかったんです。しかし大雨強風。

葬儀場は電車とバスを乗り継いで行かなきゃ行けない。

こんな体調と大雨じゃ無理。

もうタクシーで行こう!と、一緒に行く予定の姉に連絡。

しかし、貧乏姉妹の私達、タクシー代いくら?としょうもない心配…


そこへ、亭主から「早めに帰れるから乗せて行くよ。俺も出席するから」とラインが!

なーんて良い人!役に立つ夫なんでしょう!

私が主人に与えている「嫁ポイント」が一気に5000ポイント付きました。1ポイント1円。

現在、マイナス5000ポイントだったからプラマイゼロや!

早速姉にラインをし、無事に私、主人、姉、姪っ子ちゃんと出席できました。

母は父の介護があるので欠席です。

ほぼ身内だけのひっそりしたお通夜でしたが、お孫さんも全員泣いてる…いいおばあちゃんだったんだろうな…と私達もウルウル😭


次はうちのじーさんやなーと、兄と姉と話しました。

しかしここはちょっと遠いぞ。もう少し近所で探さないとね。そういう事を真剣に考えなきゃいけない歳になったんだな…

私も元気にならないと、お通夜とか葬儀とか忙しい時に寝込んでられないよね…



まだ体が怠いし、最近睡眠の質がまた悪くなってきて頭もスッキリしないけど、ちょっと掃除でもして汗を流そうかな。

この前まではほんと調子良くて、やっと更年期脱出か?と期待してたのに…チキショーめ‼️