ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

楽しかった(^O^)

いい天気ですね。暑いくらいです。
ここままいい感じで気温が上がって体が慣れてくれれば
いいですけど、急に気温が上がったり下がったりは勘弁してほしい。



昨日は、高校時代からの友人達と飲み会でした。
年に1〜2回会うかどうかの関係です。
皆それぞれ家庭があるし、フルで働いてるのでなかなか時間が合いませんもんね。
それでも、グループラインという便利なもののおかげで、飲み会の日にちも時間も
速攻で決まりますね。
家電しかない時代は、皆に電話してそれぞれの都合を聞いて…なんてことしてましたもん。
メールでも同じようなもんでしたね。皆に送ってそれぞれの都合を聞いて、という。
メールでも十分便利ですけど、グループラインはもっと便利だったんですね(;^ω^)
今更ながら、やっとラインのありがたみを理解できました(;^ω^)



今の子供達ってスマホのおかげで連絡がつきやすいから卒業しても仲いいですよね。
ツイッターとかで近況もわかるし。
私たちの時代は、卒業したらよほど仲のいい関係だった子以外は疎遠になりましたもん。
特に私は高校卒業して間もなく家庭に入っちゃったもんだから、仲間での飲み会や旅行には
なかなか参加できませんでしたからね。
今でこそ子供が大人になっちゃったもんだからいつでも飲み会には行けますけど(^皿^)
逆に友達等は今子育て真っ最中だからなかなか時間が取れない。
ま、あと10年くらいしたら皆にも時間の余裕ができそうなので、それまで待つとしましょう☆



40代半ばの女達が集まると、やはり話題になるのは「老い」の話。
「生理がおかしい」「物忘れが激しくなった」「自分はできてるつもりが
できてない」etc…
皆で「わかるわ〜〜〜!」と共感しまくりでした。
皆頑張ってるんですよね。
フルで働いて家事して休日は子供の習い事の送迎や応援などで忙しい。
短時間のパートならまだしも、晩の6時や7時帰宅のお母さんてほんと大変だと
思いますよ。頭が下がります
こういう時期って、子供が巣立って亭主と二人っきりの生活のイメージが全く
湧きませんよね。そんな日が来るのかどうかもイメージできない。



子供が一人独立でもした日にゃあ、そらもう寂しいですよね!
今日は別の友人からラインが来まして、その子の息子さんが今就活中で
もしかしたら遠くの企業に行っちゃうかも!と。
お母さんと仲の良い息子さんなので「あの子が出て行ったら鬱になるかも…」と
今から落ち込んでますしね…なんか気持ちわかります。
子供が遠くに就職してしまって亭主と二人っきりの生活になってから更年期が
酷くなる女性もいるようですし。
亭主には悪いですけど、やっぱ母親って「亭主<子供」なんですよね(^皿^)ふはは
子供がいなくなると、家事の量が一気に減るので余計に物足りないってのもあるかもね。



さ、また明日から仕事か=3
次にみんなで集まるのは忘年会の頃かな?それまで頑張ろう☆
あ、職場の飲み会が来月あるので頑張ろう!!(>▽<)