ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

またまた不調


体調がすごくいい時と全然ダメな時が交互にくる感じ。
今日はダメな日。
胸がモヤモヤ…ざわざわ…そわそわ…
で、なんでモヤモヤするか検索してみた。
(「モヤモヤ=ざわざわ」で、さらに「そわそわ」も同類の症状のよう。)



そわそわする。
なんとも落ち着きない、胸がもやもやする。
じっとしていられない。

自分でコントロールできない落ち着きの無さは体内に熱がこもっていることで起こる症状です。とはいえ、体温計で微熱が出る人もいれば、体温計では変化が出ない人もいます。

体の中にこもった熱を内熱(内熱)と言います。内熱が溜まると精神、つまり心の状態に変化をきたします。

熱がこもると自分を抑制しにくくなります。
そのため 落ち着きがないそわそわする。
じっとしていられない。
という症状が起こるのです。


<内熱が溜まっている人のチェック>
いらいらしやすい  せっかち  早口  ほてり感がある
怒りっぽい  ヒステリックだ

女性であれば高温期になるといらいらやのぼせやすい

子供であれば奇声を発する
周りの子供より落ち着きがない


鼻血が出る  目が充血する  顔が赤ら顔  汗をよくかく
ほほに赤みがさしている  寒いのより、暑いのが嫌いだ
口内炎が出来る  咽が腫れやすい
体のどこかに炎症を持っている(たとえば皮膚病、中耳炎など○○炎などの症状を抱えている人)
乾燥肌や部分的に乾燥感があるなど、体質的に潤いがたらない(潤いは内熱を冷ます冷却水です)


<内熱が溜まる原因はこちら>
忙しい、休み無く仕事をしている(子育ても休みなしの仕事です)
精神疲労が溜まっている
我慢をしている、怒りたいが怒れない
夜中の仕事をしている
徹夜続きである
食べ物などで、油もの、甘いもの、味の濃いものを食べている
ホルモン療法をしている
体質的に幼い頃から暑がりであった

ということみたい。
確かに暑いよ。ホットフラッシュにもさんざんな目にあわされたし。
暑いからって冷たいもの飲むのは更によくない、ともある。
結局このサイトは漢方のサイトで、1ヶ月2・3万みたいな…
…あるわけねえし(>∀<)そんな金。


早く体調落ち着かんかな〜。次から次へといろんな症状ぜめで!!
ホルモンのバランスって、ほんまに脅威やなとつくづく思った。
もともと自律神経が弱いのもあると思うけど。
バセドウ病になったおかげで、いろんなこと勉強になった。
おまけに、タバコもやめれたし運動不足のことも真剣に考えるようにもなったし。
だからって、「私はこの病気になったこと感謝してます」なんて
全ッ然思わない。しんどいのイヤ〜〜。