ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ホットフラッシュ再開

ジメジメムシムシと暑苦しいですね。
ゴキブリは出るし、蚊には刺されるしで「夏」になってきましたね。

さて、わたくしまたまたホットフラッシュが到来してきました。
やはり、乙女日がくるとその後にホットフラッシュが来るメカニズムのようです。
これからますます暑くなるのに・・・気が重いわ・・・


ホットフラッシュとエストロゲンは深い関わりがあるようですよ。
生理2週間前から黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が盛んになり、
生理が終わる頃からエストロゲンの分泌が盛んになるんだとか。
私の場合は、エストロゲンが分泌されないからホットフラッシュがあるんでしょうか?

プロゲステロンは生理前の胸の張りや便秘などを起こさせるそうです。
生理が来ると便秘は解消されるそうです。以前はこれにあてはまってました。
しかし今は、胸の張りもないし、生理が来ても便秘は続いたまま・・・><
はたして私の女性ホルモンはどうなっているんでしょうね・・・

昨年9月の採血では女性ホルモンに異常はみられませんでしたが、
「卵巣機能低下症」をそのままにしているので女性ホルモンにも作用したのかもしれません。
そういうパターンもあるそうで・・・。


あー暑い!
暑い上に気持ちもモヤモヤするので不快です><
でも、慣れたといえば慣れたんですがね^^;
以前は「ざわざわ感がする」だの「こののぼせは何??」だのと、ブログでも
騒ぎ立てていましたが、今は正体もわかったし、なんせ慣れてしまいました。
人間てたいしたもんですね。環境に順応する力はすごいと思いました。


早く夏の海に飛び込みたいわ!
ホットフラッシュの時に海に入ったら、さぞかし気持ちいいでしょうね^^!
早く行きたいわ!!