ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

昼夜逆転


今日は暑いしお天気もいいしで梅雨が明けたかなような感じ。

でも明日からまた雨曇りなのかな?

梅雨明けしたらしたで、酷暑になるから嫌なんですけどね。




昨年のお盆に雨漏りを発見した我が家。

今年のこの大雨で、絶対また雨漏りするわ!と思ってましたが、不思議となかった。

ちゃんと補修できてたんですね。

ってか、ベランダと壁との繋ぎ目のコーキングが切れてただけなんで、それをチャチャっとコーキングしただけなんだけど。

2年前の地震で、うちと同じようにコーキングが切れてしまった家が多かったみたいです。

ちゃんと写メと動画を撮っておいてよかった。

しかも「わかりやすく撮ってある」とお褒めの言葉をいただきました。

大抵の写メって、雨漏り部分をドアップで撮ってあるだけでわかりにくいらしい。

私は引きでも撮ったし、その上の階の壁部分も撮っておいたので原因がすぐに判明したようです。

雨のたびに気になってそこを確認してたけど、今回の大雨でも大丈夫だったならもう安心かな。

でも吹き荒れるような大雨だと、どこかしらから漏れてくる可能性があるらしいよね。まぁそれは仕方ないとしましょう。なんせ建売なんでね😛



しかしよく雨が続いたよね。どこかにカビでも生えてないかとクローゼットの中や窓枠なども確認したけど意外と綺麗。

安い建売だけどそこそこ頑張ってるな。10年超えてから色々出てくるらしいけど。メンテするお金なんぞ無いのでどうなることやらね…




5月から6月半ば位までは絶好調でよく動けたのに、梅雨になったからか、泊まりに来る孫に疲れ果てるからなのか、ここんとこ調子がイマイチです😞

頭がパッカーンになった昨年の秋に比べたら全然元気だけど、どうも昼夜逆転してる様子。

夜中2時3時まで眠れないので昼近くまで寝てしまう。不眠に比べたら眠れるだけありがたいですけど体は怠い。

早起きして、今日こそは早く寝るぞ!と思っても昼寝してしまってまた夜寝れず…

夜12時に寝て翌日10時位までは寝る時もあるし、アラフィフにしてはよく寝る方だわね。

でも中途覚醒はありますよ。絶対何度かは目が覚めますから。これがなくなればもっと質の良い睡眠がとれるだろうに。

まぁ年と共に睡眠の質は悪くなるっていうから仕方ないね。寝れるだけマシか😝



昨年38キロまで痩せて、そこから8キロ強太りました。

平均体重は44キロ強くらいだったのが2キロオーバー。

ガリガリ体質の女からしたら太るのはおおいに結構です。でも今まで履けてたジーンズ達が苦しい…なので娘から大量にもらったパンツ達のウエストとお尻を少し小さくリメイクして履いてます🥴ミシンがあって良かった❤️楽しいな、ミシンは❤️




まだまだ体調が安定しない更年期BBAですが、ご飯も美味しいしなんとか動けるだけマシ!と思ってボチボチ頑張ります😵