ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

今日は「HZの日」

今日もいいお天気でしたね。布団や洗濯物をたくさん干せて気持ちよかったなあ^^
しかし、乾きはよくないですね。昼前に干すと乾かないや><


本日11月20日は、私にとって忘れられない日です。
なぜかというと、昨年の今日「ホットフラッシュ」と「ざわざわ感」にめぐりあったからです!
いわゆる「HZの日」ですね(>∀<)


その日の夕方、PCを見ていたら急に何とも言えないソワソワ感が襲ってきまして、汗がドバーッと
出てきたんです。
その後は寒気がやってきて、コタツにもぐり込みました。
しばらくすると、また胸がざわざわ・ソワソワしてきて、汗が出ます。んで、寒気が来ます。
それの繰り返しで、
「いったいどうしちゃったんだろう!」とパニックになっていました^^;
それからというもの、
「これは薬の副作用?効き過ぎ?」
などなど、PCでいろいろ検索しまくってましたね。


「ホットフラッシュ」と解った時は嬉しかったです。正体がわかるとちょっと安心しますよね。
その後は、ざわざわ感に悩まされるようになり、よく泣いてたな・・・(´∩`)
これも結局正体がわかったのでほっとしましたが、今度は
「なんでこんな症状がでるのか?」と考え始めましたね。
自律神経失調症か?バセドウか?更年期か?
昨年の今頃は、こんなことばっか考えてました><
ホットフラッシュでろくに眠れなかったし><
昨年の今頃のブログにも、こんなことばっか書いてるし(^皿^;)


今思えば、数値が下がってきた反動で自律神経がおかしくなってたんでしょうね(>∀<)
しかし、当時は不安で不安でたまりませんでした。


あれから1年。
今 性格的には以前のように「根拠のない楽天家」に戻っています。
でも、体調はやっぱりまだまだですね。
もともとスタミナはないですけど、息切れとか、息苦しさとかまだありますし。
ちょっと気温が高かったり、人が大勢いて暑かったりすると嫌ですもの。
「苦しくなるかも」って考えてしまうのでそうなるんでしょうけど。
トラウマってあるんですね。手強そうだわ><
性格は楽天家でも、精神的にはまだ完治はしてなさそう。まだまだひきずるんでしょうね!


しかし、昨年に比べたらぜんぜん楽ですから、これで充分です^^
なんとか週4日仕事にも行けてるし、疲れからか、晩もよく眠れるし^^
バセドウ病とは長い付き合いになるそうだから、気長にいかないとね☆