ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ホットフラッシュってば…

昨日と今日と涼しめです^^
おかげで息苦しさもなく快調ですわん♪


やはり、バセになって以来、暑さにはすっかり弱くなってしまったようです。
発症時の、息の吸えなかったあの感覚を、今もまだハッキリ覚えてますもんね。
あれ?なんか苦しい。息が吸えてない??と思い、ベランダに出て深呼吸を
何度もしたけど、「このまま窒息するかも!」という恐怖で焦ったことを
覚えています(−。−;)
すぐおさまったんですが、翌日もやはり夜に起こりました。
実際にその、本格的な感覚を味わったのはほんの数十秒で、2回だけなんですが、
なっかなか忘れられないね〜〜(^皿^)まだまだ覚えてるでしょうね!


今は、ホットフラッシュの前中後に軽い動悸と息切れが出てくるのでやっかいです。
これの原因がわからなかったときは、そらもうびびってましたよ。
「バセの数値は安定したのに、なんでまだ息切れや動悸がでて胸がザワザワ
するんだろう?」と。
それまでは、ホットフラッシュも結構軽くて、「暑いなー」と思うくらいだったのが、
昨年明けからは、ザワザワしてドキドキして息苦しさも混じるようになってきましたので。
それがひくと、また普通の感覚に戻るんですが、これもまた進化してるようで、
今度はホットフラッシュ後に寒気がくるようにもなりました。
なので、
1、ざわざわが始まる
2、ドキドキしだす
3、顔がほてりだす
4、息切れを感じる
5、2〜3分後寒気がする

とまあ、こんな感じが私のホットフラッシュのパターンですね。
酷い時は、これが30〜40分に1回来てましたから。
慣れるとそこそこ焦りはなくなりますが、やっぱ辛いのは辛いですよ。
今年の2月あたりからは、ずーっとおさまってたので忘れかけてましたが、
前回のおかしな乙女の後から、また少し戻ってきた感じです(><)
まだまだ我慢のできる範囲なので軽い方なんですが。


これと安眠のためにプロゲステロンクリームを始めたようなものですが、
いったいどうなるでしょうね(>∀<)
始めたばかりなので、まだしばらくはエストロゲン優勢の状態が続くようですが、
真夏までにはなんとかなってほしい…
余分な水分を排出して余分なお肉も多少は減ってくれたりしたら嬉しいです!


この時期体調を崩す人が多いです。
娘も風邪で2日学校を休みました。
職場でも、風邪を引いてる人が結構います。
暑くなったり涼しくなったりでややこしいですからね。
それと、今頃が一番、熱中症になる人が多いとか。
真夏と違って、体が暑さになれてませんからね。気をつけてください。


あ〜〜あ、早く冬が来たらいいのにな〜〜〜