ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病院へ行って来ました

今日は寒いですよー!
それでも自転車で行って来ました!途中で頭が痛くなっちゃった。


午後2時15分の予約で、病院には2時に着きました。
5分後に採血。それから1時間待ちで診察です。
今日もポッチャリ先生の決め文句「エエスウチ」が聞けました。
今回は質問攻めにしてみました。



 私:最近、息切れと夜間動悸があるんですけど?
先生:う〜〜ん…甲状腺は問題ないから何とも言えませんね〜
 私:婦人科で検査しまして、もしかしてホルモン治療をするかもしれないんですけど
  いいんでしょうか?
先生:うん。全然大丈夫です。
   でも、飲み始めや飲むのを止めたら甲状腺ホルモンの変動があるかもしれないので
   その時は言ってね。
 私:風邪薬とかも飲んじゃっていいんですか?
先生:うん、なんでも飲んでいいですよ。
 私:「命の母」とか「ルビーナ」とかもいいですか?
先生:うん、全然平気ですよ。
(ここで喉の触診)
 私:喉、腫れてます?
先生:ううん、全然
 私:TgABがあいかわらず高いんですけど?
先生:うん、そうやね。でも大事なのはTRAbやからね。これも低いから大丈夫よ。
   また次期に計りましょう。
   TgAbとTPOAbは双子でね、これもどちらも徐々に下がってきてるから問題ないですよ。
   お薬やめるのも早いかもね。
 私:私、薬やめるつもりはないので。だって、再発した時大変でしょ?
先生:そうやね、薬も多めになるし、また副作用のこととかあるしね。
   でも、お薬やめれる状態になったら、悪いけど休薬してもらうかもしれませんよ?><
 私:そりゃあ、もちろんわかってますよー(笑)


てな具合でした。
先生はしきりに
「あなたの年代で卵巣機能が低下しするなんておかしい」の繰り返しでした。
しゃーないやんか、そうやねんから!><
「閉経って55歳とかでしょ?」とか言われてしまいました。
だから30代後半から「プレ更年期」といって予備軍みたいなのがあるんです、と言うと
「へ〜〜〜、そう!じゃあ早く無くなったら楽やね。貧血とかの心配もなくなるし」
と言われましたが、そうそう簡単なもんでもなく…
まあ、楽しかったからいいとしよう(>∀<)
最後の帰り際に
「非常にいい調子ですからね、安心してくださいね」と優しい言葉をかけてもらえました。
ポッチャリ先生 ほんと優しい^^


次回は来年の2月です。あっという間にくるんでしょうね。
時の経つのはなんて早いんでしょう…