ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

動悸と麻木久仁子

なんだか生ぬるい1日ですね。
昨日もあまり眠れずで身体が重いです。


眠れない時って 夢ばっか見ますよね。
なので寝た気がしませんよね。
これがレム睡眠ってヤツなんでしょうか>< ずっとレムなわけ?しんど・・・


私は動悸がちょくちょくあるので、一種の「心臓神経症」になってるかもしれません><
28歳の時、内職や子供の役員で忙しい時期がありました。
夜中まで内職をして、昼間は役員の仕事などで、1日バタバタしてました。
で、ある晩、布団に入ってから、ドキドキドキ・・・と始まり、2時間たっても治まらず
怖くなってきたので、主人に夜間救急病院に連れて行ってもらいました。
その時の心電図はやはりおかしかったようです。
翌日、循環器の専門医に診て貰い、レントゲン・エコー・心電図の検査をしましたが
異常は見られなかったので、ホルター心電図というのを撮りました。
1日中心電図が撮れるアレです。
その結果も異常はなかったので、結局は「ストレス、過労、睡眠不足による不整脈」と
診断されました。
「スタミナがない体質なので、徹夜とかすると過労死するタイプですね」だって!!><


それ以来、やはり動悸には敏感になってしまいましたよ。
なので、バセになった時もまずは心臓のことを疑って、循環器に行きました。


動悸といってもいろいろあるらしく、胸が苦しい、痛い、おへそのあたりが脈打つ、脈が早い
喉になにかがつまっている感覚etc…
私の場合は、おへそなんですよね。おへそが脈打つんです。
んで、喉のあたりが重苦しいといいますか…
運動中や作業中に心臓が苦しくなったり痛くなったりするのでなく、安静時や夜間に
症状がでるのは、主に神経かららしいです。
「また来るかも」「苦しくなるかも」という不安感からですね。
これが酷くなって 息ができない、逆上する、失神する、不安感がピークに達する、などとなるのが
パニック障害」のようです。
バセ発症時には、閉鎖的空間のことを考えると あわわわわわわわわ(>д<;)となりましたよ。
無理無理!絶対無理!なんて思いました。
「なにが?」と聞かれたりしましたが、…無理なんですよねー><;
今はそんなことないですが、晩には「寝れるかな?」と一度は考えてしまいます^^;



あ!麻木久仁子 やっちゃったね!! 大桃さん 言っちゃったね!!
もともと麻木さんは好きではないのでどうでもいいですが、興味深深!どっちやねん(>∀<)
大きなお腹で司会をしていた時から好きではありません。
それを武勇伝にしてるようですが、視聴者的にはどうなんだろ?私はいただけないなあ。
妊娠してからの司会抜擢かどうかは知りませんが、私はいただけないなあ。
なんかね、「どうよ!」っていう感じにとれてしまうし、「家庭や子供より仕事!」っていう
感じがアリアリとみえてしまう母親っていうのに私は反感を持つようです。
「仕事と母親の両立、すごいでしょ?」っていうのね。


私は古いタイプなのか、自立ができない女なのか、「子供は母親がそばにいて面倒みるもの」
と勝手に決め付けています。
母親が家にいるのを嫌がる子供っていないでしょ?
大きくなってきたら オカンと言うのはウザイ存在になりますが、小さいうちはお母さんが大好き
ですものね。
あっという間に大きくなってしまうのだから、せめて小さいうちだけでもそばにいてやりたい
もんですよ。
しかし、経済的に余裕がない場合は、どうしてもお母さんも働くなくてはいけません。
なので、経済的に余裕のある家は、せめて、子供が就学するまでは、短い貴重な時間を一緒に
過ごしてあげてほしいです。
仕事で認められるのも素晴らしいことですが、子供にとって母親って唯一無二の存在ですもの。
無償で愛情を注いでくれます。なにがあっても、子供はお母さんが一番好きです。(小さいうち限定)


とまあ、勝手に思ってることなので無視してください。
話がそれてしまいましたが、そういうわけで麻木さんはあまり好きではない、と言いたかった
わけですわ。あっちも私の事なんて好きではないでしょうが(>∀<)つーか知らねーし


あ〜あ、今日は息子も主人も帰ってきません。
娘がバイトじゃないだけまだ良かった!弧食しなくて済みます。今日はハンバーグですよ^^