ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

期外収縮

暑い…あっついわ〜〜〜〜…
ジトジト&この暑さ&蚊に刺された痒みでイライラします!



暑さと、ホルモンバランスの取れてない完全な無排卵乙女のせいか、
期外収縮不整脈がでまくりです。
おもしろいくらいに脈がポンポンとんでます。
やっぱ乙女前中後というのは、なにかしら不快な症状がでますね(><)
今回の乙女も、いつものごとく少量の無排卵乙女のようでした。
頻脈動悸のかわりに、今回は期外収縮のようです。
一番弱いところにでてくるとはいいますが、わたしってやっぱり心臓が
弱いのかしらん?(・∀・)
睡眠不足・自律神経の不安定・過労・乙女前中後・・・
こんな時は絶対、動悸や不整脈がでますからね。
バセ発症時も、一番きつかったのが頻脈動悸でしたから。
まあ、20年以上も喫煙してたらそうなるかもね(´д`)=3



期外収縮は、健康な人でも気づかないだけで普段から多少は出るようです。
人は1日約10万回ほど心臓が拍動するそうですね。
わたしはもともと心拍数が高いのでもっといってるでしょうけど。
1万回までの期外収縮ならたいがい放置されるようですが、不快な症状が
ある場合は、カテーテルアブレーション手術をするみたいですね。
抗不安剤などの薬などでも治療されるそうですが、酷い場合は手術の方が
薬を飲み続けるよりいいと医者も勧めるようです。
しかし、術後は皆改善されて絶好調になるか、というとそうでもないらしく、
数ヶ月は息苦しさがでたり、頻脈になることもあるとか。
なんにせよ「手術」というものは、体になにかしらの影響をあたえるんでしょうね。


わたしの期外収縮も、計算すると1日5000回近く出てるような感じになります。
寝てるときはたぶん、もっと少なくなってるでしょうけど。
バクン!となる感覚がわかるので、またかーと思うと、そのせいでブルーになります。
バクン以外は何もないので、動き回ってる時の方が何も感じないんですが、
じーっと座ったりしてると、頻繁に感じますよ。
しかし、期外収縮はたいして恐ろしい不整脈ではないので、気になさらない方が
よろしいですよ(・∀・)
動悸、頻脈、脈がとぶ、胸が痛い…これらは大抵が精神的なもの、自律神経から
来ることが主だそうですので。
気にするのをやめた、怖くなくなった、…これらで改善された人も多いみたいですよ^^
なので私も気にするのはやめてます。ブルーにはなりますが!!(>∀<)


ああ〜〜、早く涼しくなってくれないかな〜〜〜
華奢な心臓がもっと弱ってしまうわ…