ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

検査結果を聞きに婦人科受診

今日は良い天気ですね。

お昼前に総合病院の婦人科へ。

2週間前に婦人科でオリモノの検査と頸がん検査をしたので、その結果を聞きに行ってきた。



結果はどちらも異常なし。

そうだろうとは思ってましたが、ハッキリするまではやはりモヤモヤするもんね😉


先生にオリモノについて聞きました。

私 :閉経したらオリモノは無くなると言われてますけどそうなんですか?

先生:全く無くなりはしませんけど量は減ります。

私 :今回みたいにたまにオリモノがあったり黄色っぽくても気にする必要は無いって事ですか?

先生:そうですね。その「黄色」が濃い鼻水みたいだったり膿のようだとか、オリモノが灰色、チーズのようなカス、とかだったりしたら検査して菌を除去する必要があります。オリモノが多くて痒みや痛みや匂いがある時もそうです。

私 :では、またこのようにたまに黄色のオリモノがあったりしても、しばらくして減っていけば放置しててもいいんですね?

先生:量が増えてきたり痒みとか出てきたら治療する必要はありますよ。

膣の中には常在菌がいるんですが、40代50代になると膣の中が乾いて減ってきますからオリモノの状態も変わります。

カラカラになると痛みや痒みがあったり、菌に感染しやすくなります。

私 :市販で膣内の洗浄ゼリーみたいなのありますよね?医療機関推進とか書いてあるやつ。ああいうのって使った方がいいんですか?

先生:中身の成分がわからないからどんなのか知らないけど、医療機関で使うような殺菌作用は無いはずですよ。カンジダ予防とか膣内を潤すくらいの効果ならあると思います。

私 :はぁ、なるほど…

先生:今回のぺっさんの場合、頸がん検査、オリモノの培養検査、エコー検査で子宮内の確認という人間ドックで受けるような検査をちゃんとした結果、治療は必要ないという診断結果なので、この先1〜2年は婦人科検査を受ける必要は無いですから安心してください。

私 :はい、ありがとうございました。



という感じでした😄

ネットの医療関係のサイトとかでは、

黄色のオリモノは子宮がんの可能性もあるので早めに受診しましょう…

とかありますよね。

なんでもかんでもガンに繋げるなっての!


今回の事で、沢山のブログを読みました。

主にオリモノと子宮がん関係のを。

やはり経験者のブログを読むのが1番参考になりますね。

子宮がんで現れる症状は大抵が不正出血。何度も繰り返したりはたまた大量だったり。

それとお腹の痛み。常にシクシクしてたり急に激痛がきたり。

そして、大量の水っぽいオリモノ。お漏らしかと錯覚するような量らしい。

これらの症状が全て一緒に現れるわけでなく、不正出血だったり下腹部痛だったりオリモノだったりするわけです。

勿論、不正出血+下腹部痛、とかの人もいました。

何の自覚症状も無かったのに健康診断で発覚した、という人もいました。しかしその場合は、もともと子宮内膜増殖症や筋腫を持っていたとか生理不順でホルモン治療していた人とかかなりの肥満体とか閉経が遅かったとか、子宮ガンになりやすいそれなりの要因があったようです。

内膜は増殖し続けてるけど黄体ホルモン不全で内膜が剥がれず、それを閉経だと思っていたら何年後かに不正出血が始まり検査したら子宮がんだった…というケースもあります。



閉経しても、暫くは内膜の厚みはそこそこあるそうで、いきなり2ミリとかになるわけでも無さそうです。

閉経1年以内なら4〜5ミリあっても意外と普通らしい。

閉経後5年くらいすると、内膜の厚みは大抵は0.5〜1.5ミリくらいになるようで。

なので閉経後5年経っても内膜が3ミリ以上ある場合は体癌検査を受ける必要があるらしい。

閉経してもしばらくは2年に一回くらいのガン検査は必要なんでしょうね。

あたしゃもうオリモノが続く〜くらいじゃ行かないよ!大量とか明らかに変なオリモノなら行くけどさ!

なぁにが、「黄色のオリモノは子宮がんの可能性もあります」」やねん!

でもね、「黄色のオリモノは子宮がんではありません」なんて載せられないもんね。それを信じて手遅れ…なんてなったら責任取れないしね…

まぁ、最終的には「病院へ行きましょう」と締めくくれば無難だもんね。



今回の私のように、

「閉経したのにオリモノが出るようになり少し黄色っぽい」というような人がいらっしゃったら、

○膣の痛みはないか

○膣の痒みはないか

○オリモノの匂い(これは下着やオリモノシートを鼻に近づけて匂いを嗅ぐまでもなく、下着を下ろした時点で気付くような臭さらしい)はないか

○下腹部痛はないか

○不正出血はないか

○量は多くないか

などなど、じっくり観察してみましょう。

これらの症状がない場合、市販されているゼリープラス(日本製)や、インクリア(韓国産)を何度か試してみたら改善された、という人もいらっしゃいます。一本300円くらいして通常3本入りです。10本入りとかもあります。

私も買いました‼️

性交痛に潤滑ゼリーも買いました‼️

自分のオマタは自分で守る‼️

カラカラにしないように頑張ります‼️‼️😁