ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

バセ友さんに会いました

お天気わるッ。
暖かいかと思い、ちょっと薄着で仕事に行ったら案外寒かったです。
こういうことから風邪ってひくんですよね。気をつけましょう。


今日、仕事帰りにスーパーで買い物をしていたら、バセ友さんに会いました!
以前ブログに書いたことあります。


詳しくはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/gesomathi/searchdiary?word=%A5%D0%A5%BB%CD%A7


で、今日会ったバセ友さんは、この人のお姉さんです。
ここに越してくる前、近所だったんですよ^^
双子の姉妹で、2人ともバセドウ病を患っていらっしゃいます。
「やっと会えたわ!」と声をかけてくださり、「妹から聞いててん」と
さっそくバセ話になりました。
先日循環器科を受診し、安定剤を処方されたことを話すと、
「私も飲んでた〜」と言ってました。
今は数値も落ち着いてらっしゃるみたいですが、元気な時と落ち込む時があるようです。
「夕方あたりから不安感が出てくるよな〜」と共感し、「動悸で余計に焦るよね〜」とも。
その方は不安感が出てくると、自分の落ち着く匂いがついたタオルやなにかを抱きしめて
気持ちを落ち着かせるそうです。なるほど!!そういう方法もあるんですね!
酷くなると誰とも会いたくなくなって引きこもりがちにもなると言っていました。
数値が落ち着いてもこういう後遺症って残るんですよ、バセって(T0T)
やっぱ自律神経が不安定なままになってしまってるんでしょうね(T0T)わかるわ〜〜〜
「よっしゃあ!なにか安心できるもの見つけたらいいねんな!ええこと聞いた!」と
ガッツポーズをするわたしに、
「それだけ明るかったら大丈夫ちゃうのん?」と失笑されました・・・
ちゃうねん、ちゃうねん!これは私的には普通やねん。これでも晩は不安になったりするのよ…


もともと私はリアクションも声も大きい方でゲラです。
なので子供の時から、「陽気でええなあ」「悩みなさそう」とよく言われました。
今も40歳を前にして「テンション高い」「中学生みたい」と言われます…
確かに、落ち込んでしゃべらないとか悩み事を1人で胸に抱え込むとかはしません。
家族の愚痴や、悩み事等はそこらへんにいる人にでも平気で話せるので、「籠もる」という
ことはありません。
晩、不安感が出てきたら、娘や主人に「わ〜〜、お母さん不安になってきた!今日寝れるか
心配〜〜〜><こわい〜〜〜〜><寝れんかったら起こしていい〜??」と
抱きついたりするタイプです。
でもこれが私の表現の仕方で、決して無理してるとか不安なフリをしてるとかではないんですよ。
家族はわかっててくれますが、他人にはやはり理解してもらいにくいと思います。
職場の店長にも「こないだ抗不安剤処方されたんですよ」と話しても、
「うっそ〜〜〜〜〜!絶対そんなん嘘やわ!ありえへん」と言われる始末><
ほんまやっちゅうねん!これでも神経質なとこあるんですよ!
と、訴えても半信半疑なお顔(´д`)まあええけどね・・・ははッ嘘つきやと思われるやん。

 
にしても、匂いや音って大事なんですね。
安心できる匂いかあ・・・なんだろ?
ってか、この家、1階の変な匂いが充満するから「匂い療法」は無理かも><
ああそれで余計にイライラするんでしょうね!
ドアの大きな開け閉め音や、KYBのドスドス足音でもイライラするし!><



同居してる限り私には「リラックス」や「癒し」のひと時はないような気がします・・・