ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

父の一周忌&納骨

あっつ!😰36度やて😰

そんな中で納骨やで!

 

 

今日は父の一周忌と納骨日でした。

10時に実家でお参りし、その後、市の合同墓地へ。

母と兄と姉と私の他、それぞれの子供や孫やらが来てましたが、流石に暑いので小さな子供がいる家庭は実家で待機させることにしました。

休日だからか道が混んでおり、予定時間ギリギリに合同墓地に着きました。

 

納骨とは言っても、合同墓地への納骨だし、市の安い墓地なので、作業服を来たおじさんがお骨の行方を説明するだけの納骨です。

どうやらね、契約時にきちんと話を聞いてなかったみたいで、母は父のお骨を10年間個別で管理されると思ってたらしい。10年過ぎたら合同の納骨場へ移される、と思ってたみたいですね。

しかし実際は、今日から合同管理ですと言われ、何やら揉めてましたね。

料金が違うんですよね、個別は。

 

 

兄の奥さんのお母さんが数年前に亡くなり、この合同墓地へ納骨されました。

その時は、5年個別管理でその後合同管理へ、という流れだったらしいので、母もてっきりそうなると思ってたらしい。

だからうちは10年にしたわ、なんて言ってたのに、実際はその日から合同というね。

ちゃんと説明を聞かず、誰々さんがこうだったから自分もそうだ、と思い込むからこうなるのよ。

 

まぁ今更どうにもならないので、それで納得して納骨は終わり。

読経とか挨拶とかなんぞは全く無し。

その場で、料金がどうだとか世知辛い話になってしまった納骨でした。お疲れさん。

 

 

 

その後は食事会を予約していたので、実家でお留守番していた人達と合流して和食のファミリーレストランへ。

普段なら5分くらいで着くはずが、やはり道が混んでおり20分くらいかかりました。

で、予約していたのに料理が全然来ない!

やっときたと思ったら、兄と姪っ子の旦那さんの分がちっっっとも来ない。

何回聞いても「今作っておりますので」と。

イライラしながらなんとか全員食べ終え、ラストのデザートを待ってたら、それも全然来ない。

器に丸いバニラが乗ってるだけのアイスよ?

やっと来たと思ったら、「あと一つは後で持って来ますので」と言われたので、「もうそれはいいですよ」と断ったら「今用意してますからすぐです」と言われたので思わず「ほんまにぃ?!」と言ってしまいました。

こんなグダグダな食事会は初めてでしたね。

きっと休日だから混んでいたのもあるんでしょう。

または、料理人が急に休んだか?とかみんなで妄想してりしてね。

 

孫ちゃん達はキャッキャッと楽しそうにしてくれていたのが救いです。

帰りたく無いと泣き出す子もいました。余程楽しかったんだね😉

また遊ぼうね、と約束して解散しました。

 

 

あー、疲れた😫

暑いってだけで疲れたよ。

人の車に乗るのってちょっと疲れるし、エアコンの効きが悪いからもう暑くて暑くて…😖

体調が悪かったら欠席するんやで!と主人に言われてましたが、何とか無事に参加できて良かったです‼️

主人は仕事なので欠席しましたが、主人の運転だと安心だし気楽だし、道をよく知ってるだけに渋滞をかわせるから、こういう時ってやっぱり主人が1番頼りになるなーと思いました。

 

 

もう夏のイベントは懲り懲りです。

亡くなる時期も考えもんだ…と思った1日でした。