ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

内科を受診

前回の続きです。

自律神経を完全にぶっ壊した私は全く眠れなくなり、食欲もなくなり、ただでさえガリガリなのに更に2キロ痩せました。2キロて…と思われるかもしれませんが、本当にガリガリ体質なので2キロ痩せればもうホントにガッリガリでっせ😱



で、とにかく寝たくて、しんどい中を無理して薬局に行き、睡眠改善剤のドリエルと、イライラや不安、不眠に効くという漢方のアロパノールを購入しました。

ああ…これで今晩は寝れるかも!

と思っても、相変わらずウトウトするだけ!

ドリエルの取説を読んだら、「慢性的な不眠には効果なし」とあるじゃない。

ドリエルって「この2〜3日は忙しくて寝不足だったな。今晩はぐっすり寝たいな」という場合のお薬みたいね。なので私のように交感神経が優位になってる人には効果なしのようで。

アロパノールは高いから、続けたら家計に響きそう


だからこれはちょっと病院行かなヤバイかなー、本格的に自律神経を整えるなにかをしないとダメかも!と、漢方を処方して自律神経を整える、と謳っている内科をネットで探して受診しました。娘が里帰りを終える1週間前です。ここに行くのもしんどくてしんどくて…。なにせ横になっていないと心臓ばくばくなもんでね…



内科に着き、待ち時間もしんどかった。

空いてるくせになかなか呼ばれない。

その病院は胃腸科やリハビリや皮膚科やら色々やってましたからね。その割には患者少ねーなーって感じでしたが。

で、わたしの番になりました。

「ホットフラッシュやイライラ、不眠を漢方で調整したい」

「寝つきが悪くて全然眠れない」

「動悸があるから安定剤を欲しい」

などを伝えました。

診察時間は短く、私の要望通りに処方されました。

*漢方の加味逍遙散 30日分

*長短時間型のマイスリー5mg 14日分

*安定剤のソナラックス 10日分


漢方はひと月近く飲まないと効果がわからないからその頃にまた来てください、と。

なんか手応えのない先生やったなーと思いつつ、今日からはぐっすり寝れるんだわーー!あと1週間、孫の面倒が見れる!と安心して帰宅しました。

そしてその晩、マイスリーを飲みました。

マイスリーって健忘の副作用があるらしく、飲んだ後に何か食べたり用事したり出かけてしまったりという副作用があるみたいですね!本人には記憶がないそうで翌朝ビックリみたいな。

私は飲んでからすぐ布団に入ったからか、健忘は現れませんでした。

しかし!寝て2時間で目が覚める!そしてまた眠れない!なんじゃいこれ!と思いながらも1週間飲みましたよ。一錠飲んで中途覚醒してたまに半錠飲んだ日もありました。

ちなみに安定剤は使う事はなかったです。



こんなに眠れないし心臓ばくばくだしストレスMaxだし、もしかしてバセドウ病が再発したのかな?と思い、マイスリーも効かない事から翌週にまた内科を受診し、バセドウ病の血液検査と睡眠薬を変えて欲しい事を伝えました。その日はしんどくてしんどくて、主人に連れて行ってもらいました。その時にはもう娘は自分の家に帰っていました。それでも眠れないのよね😣

先生は「マイスリーでも効く人は効くんですけどねー」と不思議がり、もう少し効果の長い短時間型のレンドルミンを2週間分処方され、血液検査をしてもらい、また来週に結果を聞きにくるように、と。



レンドルミンは初日は効きました。そらフラフラやったからね。

しかし翌日からは4時間で目が覚め、その後ウトウト状態。たまに眠れる日もありましたが、平均4時間で目が覚めます。そして翌日頭がボー…

なんかまともな睡眠薬無いんかいなーとネットで検索。

そしたら睡眠薬の恐ろしさが出るわ出るわ…

ベンゾ系は依存して、断薬が死ぬほど辛いとか、認知症になるとか、絶対飲むなとか…

今は新薬で依存しないロゼレムとベルソムラという睡眠薬が安全だ、とか。

そういや、母親が父の一件でちょっと不眠チックになり、内科でロゼレムを処方されてたなーと思い出し、私もロゼレムにしてもらおう!と思いました。依存も怖かったし。


そして翌週、血液検査の結果を聞きに行きました。めでたくバセドウ病再発ではなかったです!!🤗これは本当に嬉しかった!まあ案の定、甲状腺ホルモンは多めの体質でしたがね。これだけしんどいのに再発してなかったことは自信になりましたよ。

で、その診察の時に、ロゼレムを試したいと先生に言いました。

「まぁ、それも処方してますからいいですけどねー」とまた速攻で処方してもらいました。診察時間も超短い。

睡眠薬って依存すると聞いたんですけど大丈夫なんですか?」と先生に聞いたら、「そういう心配する患者さんいますけど依存なんてしませんよ。効かなくなるだけです」だって!😵それを依存と言うのでは無いのかい?大丈夫かこの病院?いつも患者少ないし?いくらでも処方の?と不信感がMaxでした。



よーし、今日からはロゼレムを飲んで快眠だー!依存性がなければ安心だし!と寝る前に意気揚々と飲みました。

が、寝つきはまあまあでしたが、一晩中何度も夢をみては起き、の繰り返しで寝た気がしない。翌日も頭はボーっとしたまま。

それでも寝れてるのかなー夢見てるしなーと自分を励ましました。しかし3日もそれが続くと完全に睡眠不足です。食欲なくなり一日中頭がぼや〜〜。睡眠不足で心臓ばくばく。眠いのに頭は冴えてる感じで、夕方からは眠気が更に凄い。でも寝れない。

効果が長引くのかなーと思い、寝る2時間前に飲んだりしました。それでも翌日も寝るまで眠い。でも昼寝すらできない。

ロゼレムを処方されていた母に電話して効果を聞いたところ、翌日頭がボーっとするだけで効かないから飲んでない、と。なんじゃそら!

5日目にはもうボロボロになりました。


ロゼレムって、メラトニンに作用して体内時計を調節する薬なので、飲んですぐ効く人、ひと月くらい飲まないと効果が出ない人、全く効かない人に分かれるそうです。私は全く効きそうにない。

翌日一日中続くほどの効果はない薬です。なのに一日中ボケ〜。

ひと月もこんな状態続けたらますます不眠が悪化しそうやん😱



そんな中、この心臓ばくばくは睡眠不足じゃなくて心臓が悪いのかな?こんだけ長期間ばくばくしてたら心臓に負担がかかってるんじゃないかな?と心配になりました。もともと頻脈体質だし、脈が飛んだり頻脈発作が出たりして心臓は強い方ではないので。

最近は不眠のせいで期外収縮が頻繁にあるし。

心電図は10年ほど前に撮った以来なので、一度循環器科へ行った方がいいかもしれない、と思いました。



なので力を振り絞って近所の循環器科へ行ってみることにしました。

次回はその事を書きますね😊