ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

乙女の経過良好

ムシムシしますねー。
こうなると、やっぱ夏は嫌いだわ(><)


あれから我が家の状態はかわっていません。
しかし、父は反省したらしいです。私にはなーんも言いませんが。
私的には「私たち子供はこんなにもお父さんの事を心配している。
なので、これからはここを売って夫婦で楽に生活してほしい」という内容の
メールを送ったんですが、その翌日東京から帰宅した父は、
「仕事頑張る!」という方向へ気持ちが向いてしまったようで…
それを聞いた母は「うん!わたしも応援するからね!」と、夫婦で一致団結した
次第でございます…(−−;)
まあ、それでいいならいいんですけどお…
「おかしな浪費と、子供達に迷惑をかけるようなことはしないように」と
クギを刺しておきました。
これでこの騒動はおさまったものとし、私はもう考えることはやめました(゜∀゜)
あとは、野となれ山となれってなもんですね。


おかげで、それ以来は晩も寝れるようになりました。
今回の乙女はとっても順調で、多すぎもせず少なすぎもせず、綺麗に5日ほどで
終わってくれました。
今までは、超大量と極少をくりかえしてましたからね。
これも、ホルモンバランスの崩れからきていたのでしょう。
クリームの効果で、少しは安定してきたのかな^^
ホットフラッシュもないし、胸も痛くないし^^
寝れない日が続いても、昼寝なしで晩まで過ごせたことも驚きでした。
今までなら、心臓バクバクでフラフラになってましたから。
寝れない寝れないと思っても、熟睡できる時間が少しでもとれるようになったのかしら?
明日までクリームを休止したら、また復活です。
来週の木曜日はバセドウ病の診察があるので、楽しみです。
暑いから道中は嫌なんですけどね(>∀<)


そうそう。体重にも変化が出てきました。
夏だからか?もしかして甲状腺ホルモンが亢進しだしたのか?
と、原因はわかりませんが、3キロほど減ってます。
エストロゲン優勢は水分を体に溜め込んでしまうので太るといわれてます。
屠殺前の豚が去勢されてエストロゲンを大量に与えられるのは、太らせることが
目的だそうですので、やはりエストロゲンが優勢な状態の場合は、体重が増加するみたい
ですよ。
私の場合は、もしかして甲状腺ホルモンが亢進して体重が減ってきたということも
考えられるので、「クリームの効果だ!」とは、まだ喜べません。
次の診察ではっきりするので、ちゃんと書きますね^^


基礎体温もきちんと計り始めた方がいいかもしれません。
そのほうが、高温期や排卵日の確認がとれますもんね。
でもめんどくせーなー… 
きっちりグラフに現れ始めたら楽しいかもしれませんが、微妙な温度差だったら
つまんないんですよねー(><)
逆に、高温期と低温期の差が、0,5度以上ある女性は、東洋医学では「陰」と「陽」のバランスが
うまくとれていない、と考えるそうです。
高温期には子宮がサウナ状態になっているらしいですよ。
熱が体に籠もってしまい、うまく体温調節ができないとか。
なので、冷え性の症状が出たりもするみたいです。
適度な運動と水分補給を心がけるようにして、足首を冷やさないようにするのが
ポイントだそうです。
足元って大切ですもんね。頭寒足熱って昔から言いますし。
なぜ足元が重要なのかご存知ですか?
以前私が得た情報では、足先が冷えていると心臓から流れてきた血液を足先で冷やしてしまい、
その冷えた血液が全身に回ることになるので体が冷えてしまう、ということでした。
特に女性の場合は、その冷えた血液が一番最初に通る内臓が子宮です。
なので、冷え性の人は婦人科疾患が多い、とありました。


なんせ「冷え」は万病の元なので、冷やさないことが一番です。
バセドウ病患者は体温が高いので「癌」にはなりにくい、というのも読んだことがあります。
私はバセ持ちですが、結構低体温ですよ^^;暑がりですけどね^^;
物事には例外がつき物なので、そんなこともあるでしょうけど(>∀<)


何しろ今の時期は特にエアコンで足元が冷えてしまうので、女性の方、
特に気をつけてくださいね(・∀・)