ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

自分で守る

今日は一段と寒いですよ。
仕事が休みでよかったわん♪
でも暑いよりずーっと働きやすいですけどね。


先日、姪っ子ちゃんが風邪をひいたという情報を得たので、姉の家にお手伝いに
行ってきました。
午前中はなんとも無かったのが、午後から突然寒気が襲ってきて、夕方には38度を
超えたそうです。
そこから晩まで仕事して、電車で1時間揺られて帰ってきたんですよーー(><)きっついわ!
2日仕事を休んでゆっくりしたら元気になったそうで良かったです^^


で、その時姉と話してたら、姉は今耳鼻科に通ってる、と言います。
どうやらノドに違和感があるようです。
以前もノドにポリープらしきものが出来ていた時期がありました。
よくしゃべるし声も大きいのでそうなるのかしら?
はたしてポリープなのかどうなのか。確かにノドの入り口辺りが荒れているらしいです。
「自覚症状は?」と聞いたら、なんせ声がかすれてきたと。
自律神経の症状に、「ノドのつまり」ってあるでしょ。
姉も何かに集中している時は平気らしいんですが、気になりだすと気になるらしく…
「自律神経からちゃうか?」と聞くと、「うん、医者もそうゆーてたから胃薬くれた」と。
胃薬?自律神経に胃薬?ああ、いわゆるストレスや過労で胃の働きが悪くなり、逆流性胃腸炎
のような感じでノドに違和感を感じるので胃薬ってことでしょうか?


んで、姉は中性脂肪のサプリ「ナイシトール」を飲んでました。
ぜんぜん太って無いのになんで飲むか?聞くと、便秘にもいいそうです。
しかし!副作用の説明のところに「声のかすれ」とあるじゃないですか!!
そのことを医者に言ったら服用は中止するように言われたそうです。
単なる副作用なら良いんですけど、悪性のポリープとかだったら心配です(><)
母子家庭で2人育ててきて、長男は引きこもりのニートだったので、かなりしんどい生活を
姉は送ってきました。まあ、KYB&KYGに10年以上お世話になってたので
本当に一人で頑張ってる母子家庭に比べたらまだ恵まれていた方ですが。
でも、私と同じで虚弱なので、体の疲れは半端ないと思いますよ。
やっとそのニートも働き始めましたがこれがまた半年続けば良い方な感じの息子なのでね(><)
あいつがもう少ししっかりしてくれてたら、姉もだいぶ楽になるんですが…人生って
波乱万丈ですよね!
姉も最近は自律神経のことが気になるらしく、「守るべきは自律神経!」と謳っています。
仕事を任されるようになったので、人間関係や拘束時間、仕事の責任などでかなり
ストレスがたまるようですが、「あかん!自律神経に悪い!」とそこそこ手を抜きはじめた
ようですよ(^皿^)えらいぞ!自分の自律神経は自分で守ろう!


しかなんですな。ほんま年をとるといろいろありますね。
若いころは少々の無理でも、なーんとも無かったことが、30代後半を過ぎると
体と気持ちがバラバラと言いますか…
疲れやすくなるしホルモンバランスは崩れるし。
疲れているのに眠れない…なんてのが一番きついですよね。
若いころなんて、夜中雷が鳴ろうと犬がワオンワオン吠えようと、グースカ寝れてたのに!
私なんてもう、今となっては自分の家で自分の布団と枕でしか寝れなくなりましたよ(><)
なので旅行なんて行きたいとも思いません。日帰りならいいですけど(>∀<)
なので、主人の運転で旅行に行き、晩は主人が寝ずに運転して帰ってくる、という計画なら
行きたいですねーー♪私は助手席でウトウトしてたらいいので!
主人にはハードですが、私的にはモアベターな計画ですよ♪ふっふっふ…