ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

もう2月半ば

暖かかったり寒かったりでややこしい気温ですね。
おかげでちょっと体調を崩した模様です。


かといって熱があるとかではなく、ただ怠い感じ。
眠いしね。
あの極少不正出血は、記事を書いた翌日くらいに無くなりました。
結構長く続いたよね!でも病院に行く手間が省けたので良かった(^皿^)
更年期世代ですもん、いろいろあるよね。
いちいち病院に行ってたら金が続かんわい=3
バセドウ病だけでも1年に1万5千円くらいはいくのにさ!
健康だったらこんなお金はかからないのに…(´;ω;`)



んでも、最近はそこそこ健康的に過ごせてました。
仕事中も120%の力を出して頑張りましたよ。
たぶん、そのツケがまわってきて今こんなに怠いんでしょうけど…
先週はちょっと頑張りすぎた感がありますので。
「早出や残業しても案外しんどくないやん」と、「更年期脱出できたかなー」と
余裕で動けてましたけど、今週はなんかグッタリです。
でもホットフラッシュがないのでずいぶん楽になりましたけどね。
たまーにホットフラッシュの予兆は感じますよ。
「あ、これ来るんじゃない?」と思ってても意外と来ない。
ジワ〜〜〜〜、ジト〜〜〜〜、と熱くなるあの感覚が来ません。
ま、予兆を感じるってことは、もしかしたらまた再発するかもしれませんよね。
これから出てくるのかな?このまま静かに暮らしたいんですけど( ̄▽ ̄)



「幸せホルモン」と呼ばれてる「セロトニン」ってありますよね。
これが少ないと鬱症状が出るらしいです。
逆に多いと、多汗、熱がり、疲れやすいなどという、甲状腺機能亢進症と
同じような症状が出るみたい。
なんかセロトニン甲状腺ホルモンて似てますよね。
甲状腺ホルモンの分泌が悪くても鬱症状が出やすいので、やっぱり似てるなコレ。
セロトニンが少ないと、自律神経失調症のような症状出るようで、
胃腸の不具合や気分の落ち込み、食欲旺盛や減退を繰り返したりもするらしい。
増やすためにはどうするか?
規則正しい生活にバランスの取れた食事と運動だって。太陽を浴びろと。
まさに、自律神経失調症の改善法と同じですよ。
多すぎるってのは、主に薬の過剰摂取でなるらしいです。
安定剤とかのことかな?
なので、勝手にセロトニンが過剰になるってのは無いってことなのかな?
これも体質でしょうね。
私みたいに甲状腺ホルモンが多めの女だっているんだもん、セロトニン
分泌が少なめの人だっているでしょうね。
何事も良くない方向へ物事を考えたり、人の言動で傷つきやすい人っていますもの。


なにせ「規則正しい生活」ってのは大事なんですね(>酈<)
早く寝て早めに起きる。そして太陽を浴びて体内時計をリセットする。
偏った食生活をせず、体を動かして筋肉をつけて、人としゃべって…
まあ理想の生活ですわな。
義理の姉が介護の仕事をしてるんですが、先日遊びに来て言ってました。
「家に籠って誰とも話さない人ほど呆けやすい」と。
こういう人がみんな呆けるってことじゃないですよ。
こういう人の方が呆ける確率が高いって話でして…
ようするに「刺激が必要」ってことなんですね。
自分ひとりで生活してると、どうしても自分のペースになってやりたいこと
だけやるという楽な生活になるみたいです。
なので、他人と関わって相手に合わせたりすることも時には必要らしい。
そういうので脳が活性化するんですかね。


私もどちらかというと、よくしゃべるくせに一人が好きなので、呆けないように
しないと。
ま、今はいくらでも相手をしてくれる主人や子供がいるので、それで満足
してるだけでしょうけどね。
一人になったらやっぱり誰かと話したいって思うと思いますよ。

それも健康体だったらのはなしですけど。
寝込むような生活してたら人と話したいとも思わないでしょ(^皿^)