ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

肉か野菜か

寒いっすね〜。
しかし雪が降るほどの寒さではないとこが残念です。
ホワイトクリスマスってやっぱり情緒ありますものね^^


先ほど娘の友達が遊びに来ました。
おじゃましま〜すと言ったそばから
「さっきさー 歩いてたら犬がワンワンワン!て吠えてきてなーうわ!ゆーてびっくり
したわ飼い主なんもいわへんしさーなんで急に吠えられなあかんのかほんまビックリやで」
としゃべりまくりながら部屋に入り、二人でウキャキャキャキャ!と爆笑してましたが…
え?なんかそない爆笑すること話してたかな?と一人で思いました(^皿^)
そういえば、学生時代の友人がこの間、「電車でさぁ前の列に女子高生が何人か座ってて
ゲラゲラ笑ってるねんけど、会話聞いてたらなーーんもおもろいことあれへんねん。
ヤツらのツボが全くわからんわ」と言っていたことを思い出しました。
ふふふ… 
この年の女の子は 箸が転がっても面白いっていうのは本当なんですね(^^)
今も部屋で二人でキャーキャー笑ってますよ☆
そう言えば、自分達の学生時代も、何がおもろくてあそこまで笑っていたのか今となっては
わかりませんが、立てないくらいお腹が痛くて笑い転げてたこともありましたよねー(>∀<)
アーー、若いって素晴らしいわ☆
今大爆笑することなんて たまーにしかないですもんね。


先日友人が遊びに来まして、その時健康についての話題になりました。(←どうしてもそうなる)
彼女曰く、「冷え性の人は朝からたんぱく質を摂取するのがいい」と。
何かの番組でやってたらしいですが、朝からお肉を食べるといいんですって。
お肉を食べてみる人と食べない人を何週間か観察してみると、食べてみた人の方に体温の上昇が
みられたそうです。
人間はもともとたんぱく質でできているのでお肉の摂取は大切なんだそうですよ。
しかし朝から肉はいただけないなー(>∀<)まあ慣れればいいんでしょうけどね。
んで、その友人が通ってる整骨院の先生は、卵を1日に4つほど食べるんですって。
卵ってコレステロールが増えるって言うじゃないですか。いいんかいなーと言いましたら
卵を摂取したらコレステロールが増えるというのは、ウサギを使った実験でやったことで
もともと草食動物であるウサギに卵を食べさせること自体が、実験として間違ってることで
あり、全く根拠の無い実験結果なんだそうで…
その先生も「人はたんぱく質で〜」という話をしていたそうです。
そういえば、卵大好きの坂東英二も、卵を1日7個くらい食べるらしいですね。
それでも元気だから「卵は体にいい」と以前どこかで言ってました。


確かに、肉を食べることは大切だと思います。
私は主人の母親に、結婚当初「子供には肉をたくさん食べさせるんやで」と言われたことも
あります。おかげで主人は肉食ですよ(><)
いい体してますし、冷え性とか低血圧でも無し、ちょっと老眼が入ってきたくらいで歯医者にも
言ったことがない健康体ですね。腰は悪いけどね。
しかし、世間では「菜食主義」の方がいいといわれる傾向にありますよねー。
なにが本当かわかりませんが、ようするに「人それぞれ」ということなんでしょう(^皿^)
そして「摂りすぎ」も良くないんでしょうね。やはりバランスですよ。
適度な運動にバランスの良い食事…結局こうなるんですよ(>∀<)
健康な主人も若干中性脂肪が高めですからね。
逆に私は子供のころは、焼きピーマンに醤油をかけたヤツ、焼きなすびに醤油をかけたヤツ…
とかばかりを食べされたれた記憶しかありません。姉も言ってました。
しかし兄だけは「肉を食わせろ」とうるさかったのでお肉をよく食べていたおかげか、
うちら姉妹とは違ってスタミナありますねー(>∀<)
ホント、食生活って大事☆


まあ、あまり根拠の無い情報に振り回されないようにして、そこそこのモノを食べて
体を動かすのが一番ですね。
あ〜、今晩何にしようかしら…(´д`)めんどくさ〜…