ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

暑さと母の愚痴

今日も天気が良いらしく、今くらいの時間帯は気持ちが良いですね。

昼過ぎると暑くなってくるので不快ですが。



とは言え、仕事中はこの時間帯でも既に暑くて不快になります。

首に巻く保冷剤なんぞなんの効果もなし。

全然冷たくないし、あっという間に溶けてただのぬるい物体になります。

「冷んやり効果2時間」とか書いてたけどどこがやねん😤

首に当たる部分と当たってない部分では溶ける早さが違います。

だってさ、36〜37度の体温があるわけだから、そら接している部分が早く溶けるのって当たり前よね?特に首の後ろ側ね。

「2時間冷んやり」ってのは、きっとそこらに放置しておいていつまで冷たいか…みたいな感じのデータですな。

外気温、体温、運動量などを考慮して作られたシロモノでは無い、とわかりました。

しかも、保冷剤を入れて首に巻くカバーの分厚い事!低温やけどを防ぐというより保冷剤を長持ちさせるためのような物。

もっとさ、首に巻いた瞬間、さむっ!となるくらいじゃないと、真夏での外での使用には役に立ちませんよ?

誰かそういうの開発してくれないかな〜😫

明日は息子が昨年買ってくれたハンディファンを首からぶら下げて仕事するつもりです。それプラス、薄いタオルで保冷剤を入れるカバーを作ったのでそれも使おう!首、凝りそう!


今の季節でそんな事言ってたら、真夏の仕事はどうなんねん、という話ですよね😝

しかし!うちには空調シャツがあります!

先月主人の同僚が退職し、その時に殆ど使っていない空調シャツをくれたんです。

うちの主人は暑さ寒さに強いので、正直いらんけどぺっちゃんにあげよう!と思って貰ってきたそうで。

男性用だからでかいしバッテリー重いしファンがフォーー!と鳴ってうるさいし膨らむから格好悪いし、なんせ掃除のおばさんがそんなん着てるかぁ?

と思いましたが、背に腹は変えられぬ。

熱中症になるより断然マシなので、ありがたく使わせていただきます!😆

金ちゃん、ありがとう😊



昨日は実家へ行ってきました。

姉がいたので2人だけで久しぶりにお茶しながらおしゃべりしてきました。殆どが母親の愚痴ですけどね。私も母親の愚痴なら山ほどありますので盛り上がったよ😁

ここから話が長くなるので、面倒な人はスルーしてね😁


先々週くらいかな?母親から「お父さん、1週間くらいご飯食べてないねん。嫌がるねん」と泣きそうな声で電話がありました。

父は鼻からの経鼻注入で栄養剤を摂取するのが「ご飯」なんですが、それを嫌がると。

そんなの聞くと心配になるじゃない?いよいよ死ぬんかなーーとか思うよね?

老人が食事を受け付けなくなったら、点滴して2〜3ヶ月、何もしなかったら1週間ほどで亡くなってしまうそうで。

なので、私的にはそろそろ葬儀の事とか考えて資料請求するなり、なにかしらの下準備は必要なのではないか、と思ったわけですよ。

んで早速その翌日に実家に行ったら、「お父さん、全然食べてないわけちゃうから。回数が減っただけ」と言うんですよね。

はぁ?

昨日とゆーてる事ちゃうやんけ!

でも、私は葬儀の事とかの話をしたんですよ。今から心の準備くらいはしとくべきちゃうか、とね。

実際、父は鼻からの経鼻注入を受け付けにくくなってるわけだし、だいぶ体力もなくなってきてます。81歳だし、寿命の年齢ですしね。

しかし母は、「そんな先の事考えらへん。あの人は生命力あるから長生きするよ〜」

「そうなったらそうなった時の事。その時に考えたらいいやん。なるようにしかならんわ」だと。

いやいやそうじゃなくて、死んだら色々と手続きや葬儀の準備があるでしょ?いざ死んだ時にアタフタしたら困るでしょ?

「なるようにしかならん」という言葉とは意味が違うと思うんですけど?

「じゃあ、じーさんが死んだら自分でちゃんと処理できんの?自分でやる気あんの?」と聞いたら、

「それは子供達がやらなあかんわ。あんた達が分担してやったらいいねん」とか抜かしやがった!!💢

あー、この人は根っからの「人任せ」なんだなーと痛感したね。

今まで全てにおいて父に任せて生きてきたんだなーと。

「子供おらんかったらどうするつもりやったん?」と聞いたら、

自治会の人らがやるんちゃう」と。

もうね、呆れて言葉が出てこなかったね。

しかも、「〇〇さんは良く動く人やし、色々やってくれるんちゃう」とも言いました。

この「〇〇さん」は姉の彼氏です。

いつも散々悪口言ってるくせに、そういう時には頼ろうとする。

いっとき、〇〇さんが姉と結婚してこの実家で一緒に暮らすかも、という話が出た時があったんですが、「気持ち悪い」「絶対いや」だのと猛反対してたのにね。

もう私はこの母の身勝手な考え方に腹が立って、「呆れるわ。あたしは何もせんからな」と捨て台詞で帰りました。


で、昨日姉とのおしゃべりでこの話をしました。

どうやら母は私とのやりとりの後に、姉に「お父さんが死んだらお兄ちゃんが喪主、あんたが葬儀の手続きとかやってね。んで〇〇さんもここで一緒に住んだらええわ。あの人やったら色々手伝ってくれるから」とか言い出したんですって😝

どういう考え?じーさん死んだらすぐにここに引っ越して来いってこと?阿保なん?

姉妹で呆れるしかなかったです…



ワクチン摂取の事にしても、私は外部と接していない老人はワクチン不要という考えです。特に父は弱ってるので万が一摂取後に高熱でも出たら体力がもたないんじゃないか、と。

母ももし摂取後に体調不良なんかになったら介護なんかできないし、空いてるスーパーに買い物に行くくらいしか出かけない母が感染するとも思えない。むしろワクチン摂取で体調不良になるデメリットの方が大きいかも、と考えます。

まぁ母はかなりスタミナのある人なので、大丈夫とは思いますけどね。

で、父は第一回目の摂取は先週終えました。

今のところ問題なしです。

母は昨晩摂取の予定です。

世間では摂取後に腕が痛くなるなどの副反応があるらしいので、摂取前に数日分の買い物は行っておいたら?と姉が言っても行く気配すらなし。ずっとTV観てたらしい。

きっとね、腕が痛くなったら子供に頼んで買い物してきてもらおう、という考えです。母流に言えば、これが「なるようにしかならん」という事ね。

こんな性格してたらストレスも溜まらんやろなーと思いますよ。ある意味羨ましいですね😝

周りに迷惑かけないように準備しておこう、という気は全く無し。誰かが助けてくれるだろうって考えね。


こんな母だから、私家族と同居していた4年間、私は常にイライラしバセドウ病になり、私が寝込んでいても食事すら作ってくれず、「体調不良は気にしすぎ」と近所のおばさんにまで愚痴ってくれたんでしょうね。

しかし姉は違います。やられたらやり返す人👎

先日、母が食欲がなくて気持ち悪い、と姉にキャベジンを貰いにきたそうで。

もともと母は便秘がちで、以前からよくそんな事がありました。

なので姉が以前に「キャベジン買ってきたからいる?」と聞いたら、「そんなんいらんよ。今はどってことないのに」とムカつく断り方をしたらしい。

んで舌の根も乾かないうちにキャベジンちょうだい、と。

姉は「だから前言ったやろ?なんでその時に、『今はどってことないけど今後の為に貰っておこう』とか考えへんの?胃がんちゃう?知り合いが同じような症状で胃がんやった人おるで。やばいんちゃう?」と、キャベジンを渡しながら脅したそうで😝

そしたら母ってば、その後早速病院に行ったらしい😝


母から、「お父さんがご飯を食べない」とか「私が買い物行こうとしたらお父さんが嫌がるから買い物してきて欲しい」と私に電話してくるたびに、私は姉にLINEして本当なのか聞きます。

姉は「ばーさんはただの構ってちゃんやからほっとき。来なくていいよ」と返事をくれます。

でもなんか心配で私は行ってしまい、そして母にムカついて帰ってくる、というのが最近の流れになってるので、もう母の言う事を真面目に受け止めるのはやめなきゃいけませんね。今更ですけど😆おそっ

今回の「なるようにしかならん」という母のトンチンカンな発言で、一気にやる気が失せました。

主人にも愚痴り、一緒に悪口を言ってもらいましたが、最後に「それでもお義母さんが死んだらぺっちゃんは悲しくて泣くんやろうな」と言われ、やっぱりそうなるだろうなーとも思いました。



しかしさぁ、この年になってやっと母の本質がわかるなんて、私ってどんだけ鈍感というかお人好しというか、馬鹿というか…

同居してた時も散々ブログで愚痴ってましたけど、まだその時もちゃんと見抜けてなかったのかな〜

それとも喉元過ぎれば状態なのかもしれませんね。

嫌な記憶は意外と忘れがちなところがありますから😅



さ、気を取り直して頑張ろう!

今月は娘家族が越してくるのでそっちの方が大変だし。

そしてもしかしたら娘は2人目を授かったかもしれないようです。

益々大変になるぞ!

また私の頭はパカーンになるのか?

乞うご期待😆😆😆