ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

食べ物

暖かいですね。
おかげで花粉症が始まりました。寝苦しかったわー!


職場でも朝の挨拶の後、ほとんどの人が「鼻がたれる」と言ってました。
「子供が目が痒いって言うねんけど花粉飛んでるんかな」などなど。
もう飛んでますよー(>∀<)これからますます飛ぶでしょう!
我が家も主人以外は皆そうです。
まだまだマシな症状ですが、これから酷くなっていくかと思うと憂鬱だわ…
その後は猛暑やら酷暑やらが待ってるしさー!お先真っ暗だわ(T0T)
早く年末が来るといいのにな…


乙女前中後には必ず現われるようになった軽い動悸。
乙女も終わり やっと動悸もなくなった感じです。
乙女があるのは嬉しいですが、動悸が出てくるとブルーになりますよ。
PMS的なものだとはわかっていても、ついつい心臓疾患を心配してしまいますよね。
クセになってしまったのかしら? ホント プレ更年期とはやっかいなものですね(><)
今は顔に吹き出物が出来てます。
前回の乙女後のブログにも同じこと書いてました(>∀<)
見事にほっぺに出来るんですよ。はずかしわー
これからは日差しの心配もしなくてはいけなくなるし…
ああ〜〜 春ってつくづくイヤーーーーーー!!
こんなにいい天気なのに、洗濯物が外に干せないのがストレスですよ!


話は変わりますが、生理痛が酷かったバイトちゃん、昨日婦人科に行ったそうです。
結果は「異常なし」だったみたいです(^0^)
本人もほっとしてました。良かったですね^^
生理痛が酷い原因は「子宮口が狭い」と言われたそうです。
子宮口が狭いと、経血を出そうとして子宮が一生懸命収縮するんですよね。
たぶんプロスタグランディンがたくさん出るんでしょうね。
お薬は何も処方されなかったみたいで、市販のイヴプロフェン薬を飲んでいればいいと
言われたみたいです。
今は生理痛が酷いといって受診する若い女性が増えてると先生が言ってたんですって(><)
食べ物や環境ホルモン、冷えなどが問題なのかな??
でも、安くて簡単で美味しいものがあふれている現代ですから、わざわざ素材を買って
手間をかけてたいして美味くないものを食べる気になりませんよねー!難しい問題だわ。
YKBちゃんも高血圧でこないだ病院に行ったんですが、コレステロールも高いと
言われたみたいです。
KYBちゃんは肉類はいっさい食べないのに何でかなーと思ってたんですが、
どうやら惣菜の揚げ物や、昆布や豆の佃煮、漬物などがいけないらしいです。
自分で煮炊きするものはまだいいらしいですが、やっぱ出来合いのものは良くないんですかね??
確かに、惣菜屋の天ぷら油なんてのは使いまわしが多いですし、衣もドッサリ付いてますしねー!
でもさ、夫婦2人分の食事って 作るより買った方が安かったりするんですよねぇ。
お料理が上手な奥さんなら、いろいろ考えて安くて美味しいものを作って節約とか
できるのかもしれませんが、料理が嫌いな嫁ってのはなかなかそうは……ね…
便利だけど体には良くない世の中になってきてるんだな〜…アレルギーとかも増えてるし。
「これからはなるだけ自然な食べ物を!」と発心するんですが、それも長くは続かず(>∀<)
やっぱ人間 楽したいしね〜〜〜☆
好きなモノを我慢してまでも長生きするのってどうなんでしょ?
まだ自分には実感がないからこういうことが言えるのかな…