ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

辞めれそう!

今朝も寒かったですね。
昨日もとっても寒かったらしいですが、私は1日中家の中にいたので
知りません。
やっぱ冬は家の中が一番ですね☆


今日はとうとう店長に、仕事を辞める旨を伝えました。
うちの店は辞める3か月前に言わないといけないみたいでね。
そりゃあいきなり来なくなる人もいるので、くそ真面目に3か月前に言わなくても
いいんですけど、まだ娘もそこでバイトしてますし、こんないい加減な性格でも
一応の筋は通しといたほうが気持ちいいですからね。
なので、来年の2月いっぱいで辞めると言いました。
しかし、結果的には保留です(−−)


なんで?どうして?困る!考え直して!の一点張りで、こっちも困りました。
理由はなに??と言われててもいきなり「どんさいババアより低い時給でやってられっか」なんて
言いにくいでしょ?
なので「考えるところもあり…」とか「モチベーションがあがらない」とやんわりごまかしてたんですが
最終的にはソレ言っちゃいましたけどね(>∀<)
でもね、時給云々とか、あの人の働きが悪いとか言っても、それは仕方ないんですよ。
「嫌なら辞めろ」が当然なので、嫌だと思ってる方が辞めるしかないんです。
私も矛盾してるんですよ。
自分が早く仕事が終わると暇になるのが嫌なので「仕事くれ」と言う。
しかし、のんびり仕事してる人を見ると「なんで私ばっか仕事多いの?」と思う。
完全なる矛盾ですよね。自分でもわかってるんです。
なので店長にも「これは完全に私のわがままなので、店長にどうして欲しいとかないんです。
自分がもうやる気が無くなってきただけなんで」と言いました。
それでもかなり敵もねばってきました!
ぺっさんがいないのは本当に困る、困る、困る…
ええそうでしょうよ。歴代の店長にもそう言われてきましたよ。「ぺっさんがいないと
朝の店はまわらない」とね!!こっちもそれを承知で言ってるんですからね!
こうなってくるとなんか無性に腹が立ってきてね。
じゃあもっとあのオバハンに仕事させーよ!
私も夏からずっと考えて悩んできたので、ここは決着つけたかったんです。
なので「こんな仕事誰だってできますよ」
「Mさん(どんくさいパート)と同じレベルのパート雇えばいいじゃないスか」
「パートなんて働かない者勝ちですからね」と持ち前のSっ気丸出しで高飛車なこと
言ってやりました。いやー気持ち良かったね☆


引き止められるのは嬉しいですよ。「ああそうでっか。さいなら」と言われるよりは
自分もここで役にたってるんだなと思えるので、ありがたいです。
しかし、吐いたツバは飲めないというか、1回でも「辞める」と言ったんだから辞めないと
ただのかまってちゃんみたいでカッコ悪いしね(>∀<)
しかし、あーでもないこーでもないと討論になり、最終的にはお互い譲歩しあって、
「Mさんが1年経ってもどんくさいままだとぺっさんが判断したら辞めてもいい」
という結論に達しました。なんか微妙ですよねー…
Mさんが働き出して1年経つのは、来年の3月です。そこから私は3か月後に退社ということになります
から、来年の6月? 
2月と6月ってたいしてかわんねーことない?(・∀・)って言ったんですが、「お願い!!」
という店長の気迫に押されてそういうことに…
店長は3月までに、どうにかしてMさんを育てあげるようです。まあ無理でしょうけど。
だって今でもう10か月目になるんですけど、昨日今日入ってきたパート並みの仕事ぶりなんですよ。
それをあと3〜4か月でどうにかできるかな?できたら店長 尊敬します!!


私が辞めることについて、店長的にはもう一つの不安があるようでね。
今、この店長になってから売り上げと客足が激減して、レジとかバイトもシフトを減らされてる
状態なんです。
ただでさえこの店長になってから、みんな「仕事やりにくい」「店長うざい」とやる気が
無くなってる状態で、毎日誰かしら「辞めたいわァ…」と愚痴ってる有様です。
ここで誰かひとりでも顔見知りのパートが「辞める」と言えば次々と辞めるパートが
出てくるんじゃないか、というところだそうで。
しかしね、「辞めたい」「辞めたい」と言ってる人に限って、ながーく続くもんですよ。
誰だって慣れたところがいいですし。
何処に行っても同じ、慣れたところがいい、今更新しい事覚えたくないなど、色々考えるところも
ありますしね。
私もMさんの愚痴を一緒に言える早朝パートがもう一人いれば、まだ頑張れるかもしれません。
「あの人ほんと遅いよねー」とか「口ばっかで動かんよなー」とか、共有しあえる人が一人でも
いれば、またちょっと気分も楽になるかもね。
早朝パートは私とMさんだけ。いったい誰が私の気持ちを理解できるでしょう。
確かにレジのパートさんも「あの人遅くない?」と気づいてますが、部門が違うので仕事内容も
違いますし私ほどイライラしてませんしね(^皿^)
レジ内でもめっちゃどんくさい人いますよ。そのくせ時間ぎりぎりに来たりドタキャンしたり。
でもそれはレジの人皆で文句言ってますから逆に楽しそー…うらやますィ…(−−)


とにかく今、辞めたい気持ちは伝えられたので良かったです(^0^)
あとはなるようになる、ということで気持ちを切り替えて頑張りますよ!!