ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

辞めます!

まぁた台風が来るんですかねー?
今回も今までにない大型だとか?
月曜の大阪はヤバイんだそうで…


今日ね、店の主任に「辞めます」と言ったんです。
もういろいろ重なって嫌になっちゃった。
あ、あの早朝手当は バイトハモラエナイんですってよ!
それだけじゃなくてね、研修に行けとも言われ出したんですよ。
年に数回あるんだそうです。
発注を担当してる人が出る研修だとさ=3
しかも本店までだから、片道2時間近くかかります。
あっちで4時間の研修を受けて、また2時間弱かけて帰るというね。
そもそも面接の時に「バイトは研修に出なくていい」と店長が言ってたくせに
どういうこった?と腹が立ってきましてね。
「バイトでも研修に出てる人いるよ」とパートさんにも言われましたが、
私は行く気はありませんよ。
ただでさえ、時給は「バイトダカラ」と言う理由で低いくせに同じ仕事させられて、
同じように朝早くから行っても「バイトダカラ」と手当も無し。
その上に研修まで遠出しろと言われた日にゃブチ切れるわな!
そもそもバイトバイト言いますけどね、パートより3日勤務日数が少ないだけなんですよ。
それに今の肉屋で私がパートになってあと3日多く働いたら、他のパートさんの
出勤が減らされてややこしくなるか、勤務時間が減って給料が減るかのどちらかなんですよね。
だから私が「バイト」でいるのは肉屋にとってちょうどいい塩梅なんですよ。
そんなことも知らずに店側は「バイトダカラ」と軽く扱う…


主任は「バイトは研修に出なくていい」と店長が言ったことは知らなかったみたいでね。
だから11月の中ごろの研修に、私を行かそうと思ってたみたいです。
この研修問題が勃発したのが水曜でした。
主任が休みだったので、研修の事が引き継ぎノートに書いてありました。
休みだから直接主任と話できない。
なので、木・金とイライラしながら私は過ごしました。
絶対行きたくない!そんな長時間かけて絶対行きたくない!行ったら死ぬね。


で、今日は主任と2人の仕事だったので、時間が空いた時に「お話があります」と
切り出したんです。
研修の事、面接時とは話が違う事等ね。
朝のお肉の品出しを、最初はチョロイと思ってた私ですが、同じ体制で1時間近く
品出しをしてると、また腰にくるようにもなりました。
おまけにひと箱20キロ近い重さの原料を上げ下げする作業までついてきましてね。
腰の事もあったので、肉屋への移動はラッキーだと思ってたのに、結局
私の腰はちょっとした荷物の上げ下げでも、もう使い物にならなくなってるんだなーと
実感しました。悲しいね…
で、その話もして「もう辞めたいんです」と伝えました。
でも今すぐ辞められては人手が足りなくなって困るし、年末にかけて忙しく
なるから「来年までは居て欲しい」と言われました。
「正直、僕は辞めてほしくないです」とも言ってもくれてね。
なんて真っ直ぐな若者なんでしょうね(>_<) ええ子やわ…
他の部門から私をトレードしたいという話が出てるようで、「もしかしてそっちへ
行く気ですか?」と聞かれましたが、もうこの店自体が嫌いなんですよ!



まだ肉屋になって4か月目だし、いろいろ教えてもらってやっとできるように
なった矢先のこの発言ですから、主任にしたらさぞかし腹立たしいことだと
思いますよ。申し訳ないね(T_T)
でも ムーーリーーー(・∀・)心が折れましたぁーーー(・∀・)
最後の一本の細い細い糸が、プツンと切れた感じです。


帰りに更衣室でね、グロの先輩にこの話をしたんです。
皆さん揃って「なんでバイトとパートとかって分けるんやろな。同じことしてるのに」
と言いますよ。
「バイトのメリットなんもないな。研修まで行かされるんやったら」ともね。
仕事内容に差をつけるなら時給に差が出ても仕方ないですけど、ほんの3〜4日
勤務日数が少ないだけでこんなことする必要あるんかね?
週5日働きたい人達が働いてるんであって、無理やり出勤させられてるわけでも
あるまいし…
最初の面接で「バイトとパートに時給の差はない」と言った店長のあの言葉を、
私はずっと引きずってるんでしょうね。
募集しても応募が全然ないから、パートだけ時給を上げたそのやりかたを
いつまでも根に持ってるんですよね。
嫌だ嫌だと思い続けながら働くのは体に悪いので、ここらが潮時でしたね。
そう考えれば、今回の研修問題はいいきっかけになりました(>∀<)


はぁ これでスッキリしました(^O^)=3
後は年を越して適当な頃合いを見て辞めることができます。
辞めた後は1か月程仕事はしない予定でいます。
しばらくのんびりしよ☆
ってか、見つかるかどうかもわかんないのにねーーー(^皿^)