ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

確定申告終了(住宅ローン減税)

なんだか雨が降りそうですよ。
明日はよく降るんだとかそうでないとか…
成人式なので快晴だといいですね。



先日、税務署にとうとう書類を提出してきました^^
時間があったので、ネットと見本を見ながらなんとか仕上げました。
いやあ、やればできるやんかーあたし(*゚▽゚*)
出来上がってしまえば、ああこんなもんかと思いましたけど、書いてる最中は
「え?どういうこと」「この計算はどうすれば?」とかいろいろありましてね。
見本では「土地1500万 建物1500万」とかざっくりした数字でね。
建売の場合はこのように「土地・建物」と売買契約書に分けて書かれてないこともありましてね。
消費税は計算に入れるのか?とか、諸費用もローンに入ってるのはどうすんだ?とか
もうたくさん検索しましたよ。知恵袋の過去質とか見てね。
おかげで満足いく出来上がりです。
便利なサイトを作ってくれた方々、そして知恵袋のみなさん、どうもありがとう(^O^)



いざ、税務署に出陣!今ならまだ空いてる時期だし、チェックしてもらえるかなーと
簡単に考えてたんですけど、現実はそうでもなく…
受付で「ここでは受け付けるだけなので、最終的なチェックを受けたい場合は奥の相談所で
受け付けてます」と言われ、ほなそうしますーと番号札をもらい、奥へ行くと う〜〜ん…
8人くらい待ってるなあ…どんなもんかなーと一応待とうかと思ってみたものの…
どうもいちから書き方を教えてもらっている人ばかりで、書き込み書類とそれに必要な書類などを
ごっそり持ち込んで待ってるんですよね。
しかも担当の人は2人だけ。
初めての確定申告の人は、そらわからないだろうから全部の書類を持ってきますよね。
それも、気力体力理解力の衰えたおっさんおばはんばかり…
一人最低でも20分はかかるとして8人だから2時間半。
担当が二人だから2で割って1時間15分。
もっと時間がかかることも予想したら、まあ最低でも1時間半は待つのね…
私はてっきり、最終チェックだけしれくれる係があるのかと思ったので、
どうしよー(>_<)本も何も持って来てないし、さすがにここでの1時間半はきついなー…
ってことで、また受付にもどり、提出だけして帰ってきました。
「何か足りない書類などがありましたらこちらから連絡がいきますので」と言われ、
んも〜〜、それが面倒だから今日で終わらしたかったのにーーーーーーー(>_<)
と、なんかやりきった感が味わえないまま帰るはめに。
だってさ、こっちはいろんな書類をちゃんと準備して提出したのに、万が一あっちの落ち度で
「XXの書類がありませんけど」なんて連絡あったら面倒でしょ。
だからせめて、必要書類がちゃんと提出されてるかのチェックをして欲しかった…
ちっきしょーーめーーーー!とか思いながらチャリをこいでたんですが、まあ、こういう
いらぬ心配をするから自律神経がおかしくなるんだよオメエは!と反省しましたね。
今からそんな心配をしても仕方ないことなので、その時までは忘れることにします(^_^;)はは


しかし、思ってたよりはそないに還付金はないですね。
引っ越して半年分なのでそうかもしれませんが、1年分でもそないなさそ。
例えば「3000万の家を買ったら30万戻ってくる」とちまたでは思われてるようですが
なんのなんの。そこからなんやかんや計算があって最終的にはそないにありまへんで。
でも無いよりはありがたいので文句言いませんけど!!ありがとう!!


さ、これで今年のワタクシの一大イベントは終わりです。しょぼっ
あとは娘の卒業式くらいかなー