ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

やっぱり乙女

今日は暖かいですね^^
花粉の時期もあと少しみたいですので頑張りましょうね!



昨日 乙女が来ました。
あの塞ぎ込む気分や胃腸の不調は、やっぱりPMSだったようですね。
毎回PMSの症状が変わるので戸惑っちゃいますよ。
これも年のせいなんでしょうかね…
前回の乙女は2月の中旬だったので、今回はまともに来たみたいですね。
この先 大量になっていくのか、このまま普通で終わるのか…
大量だったらまただる〜い日々が続くし、少なすぎるとホットフラッシュが来るんじゃ
なかろうかと気をもんでしまうし…
今回のPMSは卵巣あたりがキリキリと痛くてしんどかったです。
卵巣って腫れたり治まったりするみたいですので、あまり気にしなくていいらいいです。
卵巣の腫れの中身が水とかだと、またそのうち張れがひいて行くらしいです。
硬い腫瘍だったり、以前の私のように血液が貯まるチョコレート嚢胞とかだと、放置は
よくないですけどね。
更年期には、水が貯まって腫れたりすることもよくあるとか。
キリキリ痛いので婦人科で診てもらったら水が貯まっていて、「もうしばらく様子をみましょう」
なんてことも多いそうですよ。
女ってホントやっかいですね(´Д`)



乙女が来てほっとすると、今度は歯が気になっちゃってね(>_<)
親知らずの抜歯後、その隣の歯が痛いんですよね…
片っぽを抜いた後、その症状があったので「ああ、やっぱり親知らずの隣が虫歯なんだろうな」と
思ってたんですけど、もう片っぽを抜いた後も同じように隣が痛む…
熱さ冷たさもしみるし、噛むとなんだか重痛いっての?浮くような感じ?
で、検索すると、


・親知らずの抜歯後は、隣の歯の歯茎が下がるので知覚過敏の症状がでることがある


というのと、


・「ドライソケット」といって、抜歯の時に歯茎が削られ、骨の一部が露出する


というのがありましたーーーー!!こわいよーーーー!( ̄▽ ̄;)
抜歯後の知覚過敏は結構よくあることみたいで、何週間かすれば痛くなくなったり
知覚過敏の治療をすればいいみたいです。
ドライソケットとは、抜歯するとそこに穴が空くでしょう。通常なら血餅(けっぺい)というゼリー
みたいな塊がそこに湧く?というかできるというか、なんせそれが穴を保護してそのうち埋めて
くれるらしいです。
でも、必要以上にうがいをしたり、舌でレロレロして血餅が剥がれちゃうと、穴があいたままで
骨の一部が露出してしまい、激痛があるんですってー(>_<)いたそーーーーー
私の場合は、飲食の時だけジーンとしたりするだけなので知覚過敏なのかなあ?
抜いた後縫合されてる場合は、血餅が定着しやすいのでドライソケットになることはあまり
ないみたいです。一応、私も縫合されましたけど…


しかしまあ、こんなん読むと抜歯って怖いね。
まさか「隣の歯」に影響がでるとは露知らず…
抜けばあとはスッキリ快適☆なんて思ってた自分がばかっぽいわ…
でもこれらの症状も、2週間ほど経てば自然と治まったりすることもあるみたいですけど、
いやいや、わての歯、抜歯してからとっくに2週間過ぎてまんねん。それでも痛いの(;_;)
来週の木曜に左下の親知らずを抜歯するんですけど、なんだか怖くなってきたわ。
今現在、右で噛んだら痛いのに、左の抜歯したら右で噛むしかないよね?うわ残酷…
また食欲なくなりそーーー(>_<)
右から抜きません?って言ってみようかな…おじいちゃん先生、聞いてくれるかな?
ゴニョゴニョモソモソ喋ってるから、何言ってんだかわかんないのよね。
年寄りって頑固そうだし…なんて勝手に決めたら失礼よね(๑≧౪≦)


ま、とにかく乙女と抜歯がかぶらなくてよかったとしよう!
このまま普通の量で終わってくれますように…