ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

3件目の歯医者

いい天気ですねー。
5月の紫外線は強いので、日焼けには注意してくださいね。


今日はねあなた、また別の歯医者に行ってきたわよ。
月曜日に削ってもらったけどやっぱり痛いし、どうも昔治療した歯が怪しいのでは?
との自己判断で、別の歯医者をネットで探しました。
だって今通ってる歯医者のおじいちゃん先生、前回歯を削ってもらった時に、私が
「それでも痛かったらまた来ていいですか?」って言ったらさ「んなわけあらへん」と
意味不明な事言うしね。おまけに「気にせんでいいから」でしょ。どないやねんな(´д`)
以前治療した歯が怪しいと先生も考えてるなら、その処置をとってくれてもいいじゃない?
「じゃあ次はそれをみるわ」とでも言ってくれたら気が楽になるんですけど、どうも先生は
親知らずを抜いた後遺症だと思い込んでるようでね。
老人の思い込みはひどそうなので、いっそのこと別の歯医者に行こうってことで探しました。


ネットで検索して、ちょっと遠いですが評判のよさげなとこにしました。
金曜の昼に来てと言われたので、先ほど行ってきましたよ。
先生に「2件でレントゲンを撮りましたが虫歯はないと言われてます」とあらかじめ言いました。
じゃあやっぱりその先生もね、診察後に「かみ合わせですね」だって!!
でもすごーく丁寧に説明してくれて、先生は優しいソフトなおっさん(年下の可能せあり)でした。
そして歯を削られるというあのパターンに…
「虫歯じゃないんですか?」と聞くと、「2件でレントゲンを撮ってそう判断されたのなら
虫歯はないと思いますし、僕が見た限りでもないと思う」って。
んで、削ったあとにその歯の周囲を掃除しますからねーってことでやってもらってたら、
「ん?ここ穴があいてますね」と。
私が最も怪しんでいた昔治療した歯の詰め物に穴があいてたらしいです!
先生は「この下が虫歯になってる可能性がありますね」とやっと言ってくれました(≧∇≦)/
「やったーーー!絶対それですよーーーー!(心の声)」


で、その詰め物を取ると、やっぱり中が虫歯だったわけですよ。
チュインチュインとそこを削られてる時はそらもう痛くてね(>_<)頑張ったわ。
痛かったら左手を上げてね、と言われ、上げちゃいました。
歯の画像を見せてくれたんですが、詰め物を取った後の絵面は酷かったね。
そこを綺麗に削った画像も見せてくれまして、どうも神経に達する勢いで虫歯に
なってるんですね。そら痛いわな。
とりあえず今日は、その神経に炎症止めかなんかの薬を塗り、セメントで固めた治療です。
もし神経もやられてたら、このあとすっごい痛みが出るみたいでね。
それが出た場合はすぐさま連絡し、神経の治療をするみたいです。神経抜くんですかね?
このまま痛みが治まれば、次は詰め物の型を取って、新しいのを詰めるんだって。
今のところはまだ痛み止めは必要ない感じの痛さです。
チュインチュインの後はもう、エラを外して欲しいくらい痛かったね。


先生は「ホントに2件の歯医者でレントゲン撮ったんですか?小さなレントゲンですか?」
と聞きました。いいや!でかいのですよ!
「なんで写らなかったのかな…角度かな…」などぼそぼそゆーてました。
今日行った歯医者では レントゲン撮影は結構です、的なことを私が言っちゃったんで
撮らなかったんです。
どーせ撮っても「虫歯は見当たらない」とかになると勝手に判断しちゃったんでね(๑≧౪≦)
「ちなみにどの病院ですかね…」ともじもじ聞かれたので、両方言ってやりましたよ。
先生が知ってるかどうかは知らんけどね。


ここで私が不思議に思うのは、1件目・2件目・3件目の歯医者さん皆が、昔治療した虫歯の
ことを「ここが原因かもしれない。治療してずいぶん経ってるし」と言うくせに、
なんでそこを見ようとしなかったのかがわからない。
そんなに面倒な治療でもなかったですよ。ちょっと削ってパカっと取るだけでした。
最初からそれをやってくれてれば、半年以上グダグダ言わずに済んだしさ、親知らずも抜かなくて
よかったんじゃねーの!とか思うと残念よねー…
ま、親知らずを抜くいいきっかけになったのは良かったかもしれませんがね!(`Δ´)ふんっ


なんつーか、私には病院運がないのかもね。
内膜症、バセドウ病、虫歯…これらを発見する為にそれぞれ3件ずつ行ってるしね。
どれも1回で発見されてたら良かったのにね。
おかげでドクターショッピングが趣味になったわヽ(`Д´)ノ!!コンニャローめ!


でも今日の歯医者はよさげでした。
すっごく院内が新しくてね。壁も機材も綺麗でしたわ。
治療中は美容院みたいに顔にタオルのせてくれんのよ(*゚▽゚*)
自転車で15分くらいかかるのが面倒ですけど、これで痛みがなくなったら嬉しいよね。
ついでにそこで最後の親知らずも抜いてもらおうかな?できるみたいだし。
でも遠いとその後の消毒に通うのが面倒だしね…どうしようかな…
近所のじじい歯科に行くか、遠い綺麗歯科に行くか…悩みどころだわ。


はぁ…このまま痛みもなくすみますように…
そして今月中にはこの歯に関してのゴタゴタは終わりますよーーーに(>_<)お願いっ