ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

暑いよねー

暑いですね(ーー;)
雨は全然降らないし暑いしもう真夏?
水不足にならなきゃいいけど…


暑さに弱い私は、昨晩エアコンをつけてしまいました。ドライで。
今からこんな調子じゃ真夏はどうすんだって感じですね。
でも湿度と気温が高いと、バセドウ病発症時のあの息苦しさを思いだしてしまいます。
「息ができない!」と思ってしまうと 吸っても吸っても息苦しいあの感覚が
蘇っちゃうんですよねー。おまけに今鼻づまりが激しくて…イネ科の花粉の仕業です(>_<)
暑い、鼻づまり、夜の家の中、の三拍子が揃うと当時を思い出してしまうんですよね。
なので「暑い」の感覚がひどくなる前にエアコンをつけて逃れるしかない。
また電気代が高くなる季節になるな〜…ま、冬よかマシですけど。




昨日は歯医者の日でした。道中 暑かったわ(>_<)
病院は涼しくて気持ちいいので、早めに行って涼んどこうと思ったらすぐ呼ばれちゃった。
今回は左下の虫歯治療だったんですけど、これもやっぱり昔に治療した歯です。
詰め物が悪くなっちゃうんですね。半永久的な治療はないものかね…
おまけに親知らずが生えてるせいで歯と歯の隙間がつまってしまいフロスが通らないんです。
だから隣の歯もちょっと虫歯になってたようです。
このパターンが2箇所ありました(^_^;)
フロスってさ、糸ようじですよね?
あんなので歯の隙間をガシガシしたら、余計に食べ物が詰まるんじゃないの?なんて
思ってたんですが、フロスって大事みたいね。
私のようにフロスを通しても通らなかったり、無理やり押し込んでも切れちゃったりする場合は
虫歯になりやすいみたいですよ。
ギッチギチにつまってる歯同士の間でも、虫歯になっちゃうんですね。


んで、チュインチュインとまたやられたんですが、今回は前みたいな痛みはなかったです。
前回は神経にまで到達する勢いでしたから、そらもう…(;_;)
それを思い出してドキドキしましたが大丈夫でした(^O^)
しかし、その歯の両隣りのフロスが通らない歯達にも、虫歯ができかけだったらしく、
全部で3本削ったみたいでね。長かったわーーー…顎が疲れました。
両サイドの虫歯は端っこをちょっとだけ削っただけなので、白い詰め物で埋められました。
画像を見ると、削ったとはわからないような仕上がりでしたよ。
でも、また年月が経てば変色したり割れたりするみたいですね。めんどくさ。
張本人の真ん中の歯は、型をとったので来週詰めます。
このケースがもう1箇所あるのでまだ通院は続きそう…
熱くなってきたから嫌だよー(>_<)道中暑いよー(>_<)


この歯医者さんで最後の親知らずを抜いてもらおうと思い、昨日聞いてみました。
先生は「抜きたいというなら頑張ります」と。ん?もしかして苦手?
「親知らずの抜歯は普通の抜歯より腫れるので覚悟してください」とか言われました。
じじい歯科の先生は「腫らすようなことはせーへん」と自信満々だったのになー…
こうなると親知らずの抜歯はじじい先生がいいかなーとか迷いだしてます…
しかしいろいろ別の歯医者で治療したことがバレると、じじい先生もいい気しないよね?
このガキャ痛い目あわしたる〜〜〜みたいな抜歯されないか不安だわ(^^;……
まあね、仕事がなかなか連休取れない状態なので抜歯は秋くらいになるかな。
それまで先生が元気で仕事してたら頼んでみようかしらね。


病院変えるのは必要ですけど、こうなってくるとちょい面倒ね。
ドクターショッピングもほどほどに…ってことかしら(๑≧౪≦)