ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

恐るべし建売住宅!!

雨ですね。
梅雨ですもんね。
雨が降ると困る理由ができてしまいました…今から書きますけど…


ここんとこ娘の部屋がカビ臭く感じるようになったんです。
私だけやたら鼻がきくので、それを感じるのは私だけなんですけど。
で、クンクンしまくり、最初はベッドのスプリングマットかなーと思い、
3日ほど干しました。それ自体にカビ臭さはなかったので、違うのかな〜と…
んで、まだ臭いので部屋中を嗅ぎ周り、どうも一部の壁周辺が臭いぞいうことに。
さらに嗅いでると、その壁に設置してあるエアコンがやたら臭いのね。
犯人はコイツか!とわかり、さっそくエアコンクリーナーやマツイ棒チックなもので
掃除しました。
少しはマシになったんですけど、やっぱり臭いの。
でもその部屋の住人の娘は「そうかぁ?」と言ってるだけ。
臭いぞ!なぜ皆わからんか!
と毎日考えてしまい、とうとうエアコン掃除を頼むことに。8900円しちゃった(ーー;)
自分で相当掃除しておいたので、洗浄してもらってもたいして汚れはせませんでした。
しかしさすがはプロ。見事に綺麗になり、カビ臭さもなくなりましたよo(^▽^)o


やったやったと喜んでいたのもつかの間、やっぱり娘の部屋はカビ臭い。
もうこの部屋全体がやばいんでしょうね。
だって娘のエアコンは息子のエアコンと一緒に買ったものですから。
息子のはカビ臭くないのに娘のはかび臭いなんて、部屋が原因としか思えない。
娘は真冬にファンヒーターと加湿器をつけまくり、換気をしない女です。
きっとそれが原因で、エアコンや壁紙の後ろにカビが生えてるんだろうなーと思います。
壁は見た目にはカビは生えてないですけど、湿気の多い部屋ってクロス捲るとカビだらけって
いいますからね。ああおそろしい(ーー;)


そして昨日なぜかしら「そうだ。屋根裏を見てやろう」と思いつき、懐中電灯を2つ持って
3階の夫婦の寝室に設置してある点検口からよじ登りました。
じゃあね、なんというかこう、なんかおかしいのね。
「この汁みたいなの何?」っていうシミがところどころあるんですよ。
断熱材に染みてるというか、何箇所かそういうのがある。
さらに詳しく見てみると、娘の部屋の真上あたりの天井に張ってある断熱材がやたら膨らんでる。
こいつはあやしい〜〜と思い、ほふく前進でそこまで行きました。腕が擦り剥けちゃったわいな。
んで、その断熱材を下から押したら、あなた。重いのなんのって!!
こりゃあ水含んでるわと思い、速攻この家を仲介した不動産に連絡しました。
折り返しすぐに施工業者から連絡があり、来てくれました。
業者曰く、「屋根の継ぎ目が弱いか外れた」「家の熱気で湿気たのが原因」という事でした。
屋根職人さんを来させますからーってことでその人は一旦帰りました。


もうそれからは全然落ち着かなくてね。
主人に電話して成り行きを話しました。
主人もショックを受けたみたいでしたよ。
「だから娘の部屋がカビ臭かったんかなー」とか「せっかく気に入ってる家やのにー」とか
二人で愚痴って、「しかしあなたよく登ったな!」とも言われました。
「たぶんネットでまた色々検索するやろうけど、気にしたらあかんで」と電話を切られましたが、
気にするっちゅうねんな!(><)
もちろん検索しまくりましたよ。
業者に説明された時に、な〜んもわからんまま聞いても不安でしょ。
少しくらい知識を頭に入れておかないと突っ込むこともできないし。
で、屋根裏の湿気の主な原因は、やはり屋根の施工の問題と家の熱気だそうで。
屋根に隙間があったりヒビ割れてたりすると雨漏りがしてカビが生えるのね。
もう一つは、家の熱気は天井にたまるのでそれが原因だそうで。
なので普通は換気口が天井裏にあるんですけど、この家ないやんか!!どうよこれ!!



そして夕方に屋根業者さんが屋根を見に来ました。
やっぱり屋根に不具合は見当たらなかったので、換気の問題ですねって事でした。
今更ながら、換気口を2つ取り付けてました。今更かっ!!
膨らんだ断熱材は、今週の雨で影響を受けるかどうか様子見らしいです。
雨で影響が出たら屋根に問題ありってことになるので、さらなる処置が必要ですから。
何もなかったら、熱気の問題ってことで断熱材を取り変えるみたいです。


もうね、せっかくの休日が台無しよ(´Д`)
落ち着かないからタバコばっかり吸って灰皿てんこ盛り。
もし今日明日にでもあの膨らんだ断熱材が落ちて天井裏がびしょびしょになったら
どうしよう…とか思うと今もハラハラしますよね。
これだから建売は嫌なのよ!!
前住んでた3階建ての建売も、お風呂の換気口が無かったらしいですからね。
換気扇はあるのに出口がないという…、売った後に仲介の不動産から教えられたんですが。
その家は、天井に上がる点検口も、床下点検口もなかったんです。
大雨が降ったら窓のサッシから雨がビシャビシャ落ちてきた時もあってね。
その家と同じ建築会社が建てた家はのきなみそうだったようで、とうとうその会社は
一戸建てを造るのやめちゃいましたから。
「やっぱり建売はあかんなー」と言いつつ、また建売を買った私…あほちゃう?
今回の家は3階に点検口があったからたまたま発見できたけど、アレなかったら今も
知らないままですよ。
しかし3階建ての建売は3階に点検口を設置してないことが多いらしい!!
恐るべし建売住宅!!!


は〜あ…
歯医者もやっと今週で終わるし、新しいパートさんも慣れてきたし、これで落ち着くわ〜
と思ってたのに今度はコレですよ。
人生って常に何かあるよね。私だけ?
な〜んも悩みやストレスがない生活ってなかなか送れないね。
娑婆世界は修行だと言いますが、ほんまそれですわ(´Д`)=3