ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

只今絶好調!

気持ちのいい天気が続いてますね。

暑くもなく寒くもなく湿度もなく。

でも今年はイネ花粉が出てきました。

10年以上も出なかったのに。




しかし、何故かしら体調はすこぶる良く、よく眠れるしご飯も美味しい。

昨年は内職でずっと引きこもり、掃除もかなり適当にやっていたので、この数日は掃除三昧の生活をしています。

娘の部屋が三階の北側にあるんですが、なんかカビ臭いのよね。

娘がいた時から気になってたんですが、当の本人は全く気づかないと。

娘が出てからは殆どシャッターを下ろしてたのも良くなかったよね。

エアコンがかなりカビ臭かったので、それは昨年主人と取り外しました。

それで良くなるかなーと思ってましたが、やっぱり気になる。今暇だから余計にね。

北向きだからベランダにもコケみたいなのが生えちゃってたし、シャッターも微かにカビ臭い。私の犬並みの嗅覚であちこち嗅ぎまくり、どうも原因は窓付近だなーとわかりました。

なので、まずはベランダの掃除から。

二階のキッチンでバケツに水を汲み、それを運んでブラシでベランダを擦る。

これを何十回と繰り返し、やっと綺麗になりました。

次にシャッターを下ろして内側を拭く。

窓もサッシも全部拭いたら、次はエタノール入りの液体で拭く。

カーテンも全部洗いました。

ベランダにも出て、外側も拭く。すっごい汚かった!自分でもビックリ!

何年も放置してたからね。驚きよ。

ついでに壁も拭いて、壁と壁の継ぎ目にある隙間も全てそれ用のシールでコーキングし、これで完璧🤗



しかし!それでもまだ私のカビセンサー(鼻)が反応する。

どうもベランダ付近の窓の下あたりが微かに臭いのね。

主人に言っても、臭くないけど?と言われる。ちゃう!私のセンサーが反応するの!



もしかしたら壁の内側にカビが発生してるかもしれない。しかしそれは流石にめんどくさい。やろうと思えば壁紙を剥がして拭いて、新しい壁紙を貼ることはできます。しかしめんどくさい。

それに、ただ単に、長年のカビ臭さが壁に染み付いてるだけかもしれない。

う〜〜〜ん…どうしたらいいものか…

悩みに悩んで、もうこうなったら臭いものには蓋だ!そうしよう!

ってなわけで、100均で壁紙を買ってきて、その部分に貼りました。25センチ幅で2メートルくらいの部分ですから、すぐに出来上がり。お値段は324円。縁はシールでコーキングしました。

どうよこれ。カビ臭さが無くなりましたよ!

2日かかってやっとカビ臭さとの闘いが終わりました。勝った😤



ほんとはね、壁紙剥がして確認するのがベストなんですけど、もう後は知らね😝もう疲れた😝



そして今日は、一階の主人の部屋の布団を三階のベランダに干し、ベッドのマットに掃除機をかけ、カバーも洗い、窓やサッシの拭き掃除。この部屋も陽が当たらないので大概カビの様な臭いがしますが、まあ主人だからいいかーみたいな😁

娘の部屋は赤ちゃんが来るから綺麗にしておかないとね💕



で、階段も念入りに拭き掃除し、今日のお掃除は終わりです。

まめに階段は拭いているつもりだったのに、洗剤つけて拭くと意外と汚れが取れるのね。

クイックルワイパーってサーっと拭くだけじゃ埃が取れてるだけなんでしょうね。



それにしても、体が軽いので動きやすい。

ホットフラッシュもないし。

どうしちゃったのかしらね?ついこの間までは鬱っぽくて起きれなかったのに。

でもここで調子に乗るとまた寝込む羽目になる。

今は気候がいいから〜と言うことにしておこう。油断大敵だもんね。