ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

諦めか悟りか

お天気の良い日が続いて気持ちが良いですね。

こんな状態が年末まで続けばな〜

んで寒いのは1ヶ月くらいでいいのにね。

日本て半年くらいほぼ寒いんじゃない?



先週あたりから体調が整ったのか、安定して過ごしてます。

更年期歴が長くても、なんで怠くなったり元気になったりするのか未だによくわかりません。

冬は寒気と共に体調を崩すので風邪っぽくなってるのはわかります。

寒気や寝不足が続くわけではないのに、急に夕方から倦怠感が強くなってきたり、朝一から身体が重くなったりする理由がわかんねー。

気温の変化で体調崩す…というのはアルアルですけど、気温も対して変化してないのに何に反応してるんでしょうね?私ってば。


昔は冬が好きだったのにな。

この時期からはTVでは歌謡祭とかやりだすから、晩御飯の後に観るのが楽しかったのに、今は寒くなるのが嫌で嫌で…

まぁ 夏は夏で嫌なんですけど。

春は花粉と気温差で体調崩しやすいし、秋も同じ。

だから、冬は寒いってだけで過ごしやすかったはずなのに、この2、3年でなんか苦手になっちゃった😓

歳と共にこうなるんかな?



先程、「更年期歴が長い」と書きましたが、もう私のこの体質は更年期云々ではない、と今更ながらハッキリとわかりました。

閉経して5年経つのにまだホットフラッシュが無くならないなんてイカれてまっせ。

もともと若い時から体温調節が下手くそで、夜中にパジャマを脱いだりして、朝起きて「誰かに脱がされてる!」と母に言った事もあるらしい。

結婚してからもそれはちょくちょくやってるし、真冬に自転車に乗って買い物へ行くとスーパーに着いた頃には汗だくになり、帰宅したらゾクゾクする…という状態も若い頃からありました。

冷え性なのでついつい厚着しがちなんですが、でも動くとすぐに暑くなってしまうという感じで、体温調節が上手く出来ないんですよね。


子宮内膜症の手術をしてから軽いホットフラッシュが出始め、その3年後にバセドウ病を発症し、薬で甲状腺ホルモンの量が抑えられ始めた頃からホットフラッシュが酷くなりました。

女性ホルモンも甲状腺ホルモンも内分泌ホルモンですから、自律神経に影響を与えます。

ただでさえ、自律神経が乱れやすい体質なのに更にそれらが加わって、私のホットフラッシュは酷くなったんでしょうね。

まだ不定期ながら乙女の日があった頃は、それに合わせてホットフラッシュが消えたりしてましたが、閉経してからはありっぱなし。

今年の6月頃にひと月ほどホットフラッシュが無くなった時は「やった!終わった!」と歓びましたが程なく復活。


酷かった頃に比べれば今は全然マシなんですけど、もうこれは私の体質なんだな〜と。

動かないと寒くなり動くとすぐ暑くなる。

動き回ってたらホットフラッシュは感じないけど、ダラダラグータラしてたらホットフラッシュが現れる。

運動して筋力つけて体温上げて…というような生活したらいいんだろうけど、それができるような性格ならそもそもこんな体質になってないでしょうし😁

ホットフラッシュで死ぬわけではないので、もうキッパリと諦めて生きていこうと思います‼️


先日、「何も気負わずのんびり生活してたらええんやで」「体調悪くなったら寝込んだらええやんか」と亭主に言われ、ああそれもそうだな、と。

スタミナのない中、今まで家族の為に私なりに頑張ってやってきたんだし、もうこの先はのんびり生きて行こう。孫の成長を見ながら。



と、体調が安定してる時はこんな風に気持ちにゆとりが持てるけど、体調を崩すと「くっそ!しんどいやんけー!」とイライラしたりテンション下がるんですけどねーーー😅

まあ、それも人生。

この歳になれば、やれる範囲で頑張るしかないもんね😊