ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

もう3月

すっかり暖かくなってきましたね。

もう桜が咲いてる地域もあるとか。

今年はどこかお花見に行ってみたいな〜



2月後半は体調が優れずしんどかった(O_O)

前半は調子良くて調子に乗ってたのに…

やっと先週から回復してきた様子です。

でも毎晩、布団に入ると動悸を感じます。

とは言ってもいつもの頻脈動悸ではなく、鼓動を強く感じる動悸ね。

それに帯下感と乳の痛み。

そしてホットフラッシュが消滅!

これ、閉経前に何度も繰り返した症状です。

帯下感や乳の痛みを感じ、しばらくすると乙女がきてました。その期間はホットフラッシュがなくなります。

女性ホルモンが作用してるんでしょうね。

閉経してもまだ多少はあるんだろうなー女性ホルモンて。そりゃそうだわね(・∀・)



閉経したのに乳房の痛みを訴える人って結構いるらしいですよ。

原因は肩凝りからくる胸の神経や筋肉による痛み、肋骨の軟骨の衰えなどもあるみたい。

乳腺が原因の場合も多くて、これはホルモンバランスの変動で起こるのはよく知られてますよね。

閉経したのにな〜と思っていても、意外に50代から60代の女性の乳房痛って多いんですって。

なんやかんやで女性ホルモンって結構長く作用してるんですね。

閉経しからスッキリ爽やかになる!と考えてましたけど甘かったかな( ̄▽ ̄)閉経後から更年期障害が出る人もいるみたいだし。

恐ろしや女性ホルモン!




先日は娘夫婦が遊びに来ました。

結婚式の準備も大詰めらしく、最終段階に。

お金無いのに無理してやるもんだから、自分らなりに色々とへつったみたいね。なんとか予算内に収まったらしいです。

「ほんまに?もう何も心配せんでええのね?ほんまやな?」と婿さんにも念を押しました。

ふぅ…これで1つ心配事が減りました。

あとは、当日の私の体調が心配ですけど、やるしか無いので頑張ります!



とは言え、ウォーキングしたら体調崩す、サイクリングしても体調崩す、踏み台昇降しても崩す。

基礎の運動すらできない状態じゃ何も出来ないですよね。ほんま呆れるわ。

もうこうなったら基礎中の基礎、まずは太陽にあたることから始めよう!!

よく聞くでしょ?自律神経を整えるには、

1、適度な運動

2、バランスの良い食事

3、質の良い睡眠


これはそこそこ元気な人が実行できる事であって、適度な運動すらできない人はどうすんの?

ってなわけで、まずはお日さんにあたることから始めよう、と思った次第であります。

太陽にあたらないとビタミンDだっけ?Eだっけ?なんせそれが作られないから免疫力が下がるみたいね。食べ物で摂取するのも面倒なので、無料でできる日向ぼっこを実践することにしました。


で、昨日もベランダで40分位太陽を浴びてたら花粉症が酷くなってさんざんでした(・∀・)ほんと、私って救いようの無いダメ人間。

でもまぁ、チャレンジ精神があるだけマシと言う事で☆

今もこのブログをベランダで書いてます☆



またきっと断念するはめになると思いますが、何か変化が見られたら報告しますね。何も無いやろうけど。