ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

義母の49日法要

今日はちょっと冷えましたね。
暖かかったり肌寒かったりでメンドクサイわ〜(>_<)


今日は義母の49日法要を行いました。
うちの家でお昼から細々と行いました。
坊主も呼ばず本当に細々とやらせていただきました。
前日に義父の妹さん達から大きなお花が届き、それにたまげていたんですが、
今日も義母のご兄弟さん達がたくさんのお花をもってきてくださり、家の中が
ゴージャスなお花だらけになりました!
うちも夫婦でお花を用意して飾っていたんですが、もうなんてチンケなんでしょう…
というくらい、見劣りしましたよ(>_<)お義母さんごめんなさい(>_<)



生前義母が仲良くしていて、今も義父と仲が良い近所の奥さんも来てくれました。
私の姪っ子ちゃんも、是非行きたいと連絡をくれて来てくれました。
最初に一人ずつお線香をあげ、その後会食しました。
といってもたいした準備もできず、お寿司をとっただけんなですけどね。
「お昼とか用意しなくていいから」と義母のお姉さんから連絡があったんですが
なんにも無しというわけにはいかず、とりあえず人数分のお寿司を用意したんですが
案の定お昼は済ましてきたって!(>∀<)にゃはっ
それでもワイワイガヤガヤと皆で食べましたけど。
1時間半ほどでお姉さんたちは帰り、その後さらに1時間ほどして義父と奥さんはお帰りに。
その後は家族と姪っ子ちゃんとで、移動させていた家具を戻したりと後片付けをし、
息子と娘が姪っ子ちゃんを車で家まで送り、無事、すべて終わりました。
なんだかんだで疲れたね(>_<)


もっとこういう場では亡くなった人の話が話題になるのかと思いきや、義父と近所の
奥さんのワンマンショーか!ってほど、どうでもいい話をしてました。
義母のお姉さんは、義母が亡くなる前まで面倒をみてくれた職場の女性に会ったそうです。
だからもっとその時のお話とかを聞きたかったのに、あのコンビがもう…(>_<)
それでもお姉さん達は楽しくお話をしてくれていたので、まあよかったんですけど
もっと故人の話をしましょうよね!
ま、お義父さんからしたらお義母さんにはあまりいい思い出がないので、そういう話に
触れたくなかったのかもしれませんが、空気読めよとか思っちゃった(・∀・)
どうしてもお義母さんに対して恨みつらみがあるみたいで、話がそっち系に行っちゃうのよね。
でもお姉さん達からしたら実の妹あるいは姉になるわけだし、お義母さんのお義父さんに
対する不満とかも昔はよく聞いてたみたいなので、まあなんというか…お互い複雑よね!
お姉さん達の方が、義父にちょっと遠慮してる感が伺え、せっかく来てくれたのに
なんか申し訳なかったかなーとか思ったりなんかして…



義父の近所の奥さんは、義母がいた時から家族ぐるみで仲良くしていて、義母がいなくなって
からは、主人の弟の面倒を見てくれたりして、弟からすれば母親的な存在と言ってもいいくらい
弟も仲良くしています。
これが美男美女だったら近所の噂にでもなるところが、まあどう見ても美しくない男女なので
噂にもならない仲良しなお友達ですね(^_^;)
その奥さんが癌で入院手術した時、義母は手術に付き添っていたらしいです。
義母はお見舞いもしょっちゅう行っていたそうで、すごく心強かったとおばさんは言います。
そういういい話が出そうになると、義父がチャチャを入れてしまう。
なので笑うしかない。まあ面白かったんでいいですけど(-_-;)
でもそんな義父も、どっさりとご供養を置いて行ってくれました!
これでお墓代がチャラになるくらいです!
ね、本当は義母に対する思いがあるくせに素直じゃないのよね(^皿^)
義母のお骨を引き取ってからは毎日のように来て、遺影の前で文句を言ってたくせに
ちゃっかりお供え物は毎回忘れずに持ってきていましたし(^皿^)天の邪鬼さんね☆



さ、これで後は納骨のみになりました。
おっと、今週は位牌が来るぞ。今度こそ間違ってませんように!(T_T)私の馬鹿!
落ち着かない1か月半ほどでしたが、これでちょっと落ち着けます。
体調があまり良くなく、食欲不振と怠さが続いてますが、エア乙女が過ぎればまた
元気になるだろうと思い込んでがんばろう(^O^)/
お疲れさんでした☆