ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

納骨に行ってきました

今日は義母の納骨に行ってきました!
無事、何事もなく終わりましたよ(^O^)
本当に良かった。やれやれです。


天気予報では今日は雨っぽかったんですが、午前中は天気が良かったです。
30分前に着いて料金を支払い、主人は墓地をブラブラ、私と息子は休憩所で一服。
娘はどうしても仕事が休めずに欠席でした。
「準備ができましたので」と言われたので、お供え物と遺骨を持ってお墓の前に。
坊主は呼んでいないので、係の人とともに遺骨を納め、お供え物をしました。
お墓の前にそれ用の台が用意されており、そこに、洋菓子・和菓子・ビール・果物を
お供えしました。
仏花と線香の煙が、黒い墓石と緑の芝生によく映えて、とっても綺麗に見えましたね。
自分達だけでお経をあげ、しばらくは3人だけにしてくれました。
主人も私も遺骨とお別れするのがちょっと寂しく感じ、ウルウルしちゃいました(^_^;)
それから係りの人が来て、一緒にお供え物を片づけ、お墓参りの時の注意事項などを
聞いて、すべて終わりました。
あの段取りの悪いスタッフも何のドジもせずに無事終わりましたよ。あー良かった=3


終わってから主人が義母の兄弟に電話し、納骨が済んだことを伝えました。
じゃあさ、案の定「なんで知らせてくれなかったの」と残念がられましたよ。
そらそうよね(ー_ー)普通なら知らせておくでしょ。
でもなんか主人はそういうのが苦手というか、相手に迷惑なんじゃないか、と考える
人なんです。
なにが迷惑なのさ?兄弟なんだからむしろ来たいに決まってるじゃんね=3
だから次からはそういう変な気遣いはせず、ちゃんと知らせるようにしなあかんで、と
言っておきました。
「そんなもんなんかな〜」なんて言ってますが、そんなもんですから!
ま、何はともあれ、無事に済んでほっとしました(^O^)
梅雨時期なのに雨も降らず、ちょうど晴れててこれも良かった(^O^)
午後からは降ってきましたからね。ラッキーでしたよ☆
今まで3回ほどお墓に行ってますが、今日が一番天気も温度も良かったです。
お義母さん、日ごろの行いが良かったのね(>∀<)


お墓に来る度に「死ぬ前に用意しておいた方がいいな」と感じますね。
でないと子供に負担がかかってしまう。
しかし昔は「親の墓を建てたら一人前」なんて言われてたらしいので、お墓は
子供が建てるものなのか?とも思うしね。
主人は息子に「俺はあんなお墓がいいから頼むで」なんて墓地で立派なお墓を
指して冗談を言ってましたが…。
「夫婦墓」といって夫婦二人専用のお墓もありました。
生前に用意しておく人が多い、と言われましたが、離婚したらどうなるんでしょうね?
もう離婚するような夫婦じゃない夫婦が契約するんでしょけど(^皿^)
今うちが買っておいたとしても怪しいぞ!
いつどんな理由で離婚になるかわかったもんじゃないしね(^皿^)ふふふ…
なので、もしお墓を準備しておくとしても、やっぱり50代、60代になるのかな…
普段は「一緒のお墓に入ろうな」なんて言いますけど、乙女前とか喧嘩の時は
「一緒の墓なんかゾッとするわ!」とか思っちゃうし(>∀<)
女心と秋の空ですからね。


さ、今日は疲れちゃったしぐっすり眠れるかな。
明日明後日も仕事が休みなので、ゆっくりまったりしたいと思います(^O^)
変な用事が入りませんよーに…誰も来ませんよーに…