ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

娘が20歳になりました

今日は暑いですねぇ。
明日辺りから本格的に気温が下がるとかどうとか?
ホットフラッシュが治まらないので早めに涼しくなって欲しいわ。


今日は娘の誕生日です(^O^)20歳になりました。
とはいえ、20年前の今の時間にはまだ産まれてません。
たしか夜中の12時前に産まれたと思います。
息子もそんな感じで、夜中の12時過ぎくらいだったので
ごっちゃになってしまってる(>_<)はっきり覚えてないや(>_<)
2人とも同じようなパターンで、朝から微陣痛があり、夜10時過ぎ頃から
5分置きになって、先生からは「まだ下がって来てないから早くても朝やな」
と言われながらも12時前後に産まれました。
なんか直前に下がってくる体質のようで、2回とも先生に「まだやからね」と
言われながら内診され「うわ!もう産まれるわ!」という感じでした。
息子は初産だったしガタイのいい男だったので結構キバリましたが、娘は
それより小さかったし道も出来てたので3回くらいいきんだら出てきました(・∀・)
「とってもムーズな出産でした」と先生が満面の笑みだったのを覚えています。


私の入院中は誰も出産がなかったようで、1週間、娘と看護師さんと3人きりの
病棟でした。すごーく静かでしたよ。
おかげで娘はぐっすり寝まくりで、授乳中すら寝てて全然飲んでくれませんでした。
「こりゃあ やりやすい子だわ」とタカをくくってましたが、家に帰ったとたん、
抱っこしてないと泣きまくる子になっちゃってね(>_<)
なのでずーっと抱っこしながら、私はソファでウトウトするくらいの睡眠しか
とれなかったです。
4か月くらいまでそれが続き、昼間はおんぶ紐でおぶって家事をし、娘が一瞬だけ
寝て静かな時に急いでお風呂に入りました。寒いのにお湯にも浸かれなかったですよ。
主人は大工になったばかりの見習いで、毎日ヘトヘトになって夜は爆睡してるから
あてにできなかったしね。
あの時は「5時間でいいからまとめて眠りたい」と思ったもんです。


そんな手のかかった赤ん坊も20歳か…今はそこそこ肥えて元気に育ってますわ(^皿^)
仕事も休まず頑張ってるしね。
休みの日は出かけてばかりで家の手伝いはなかなかしませんが、素直ないい子に
育ったなーと親バカながら思います。
健康で、人に迷惑かけず生きて行ってくれるだけで親孝行ですよね。
家族4人で住めるのもあと2〜3年。
娘もそのうち家を出るでしょう。きっと泣くね、私。
早く子供らに、気立てのいい伴侶ができたらいいのにな…
そしたら安心して老後が暮らせる…

亭主と2人か…

うわーーー おもんなそーーー!!