ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

昨日は暑かった

今日は曇りで過ごしやすいですね。

昨日は暑かったもんねー!



先程 実家へ行ってきました。

母の好きなトコロテンやお菓子を買って。

ちょうど食べたかったんよー!と大喜び。

なんやかんや言っても親子ですからね。母の好みは充分承知です。

そして2ヶ月ぶりに、父と母の散髪をしました。

「男前になったよー」と父に言うと、ウンウンと頷いてました。

父は経鼻注入の回数が減ってきているのでそこそこ痩せたかな?前から私同様の痩せ型なのであまりわかりませんが。

父本人が食事を拒否する事が多くなってしまったようで。

人間の本能である食欲が無くなってきたってことは、もうあまり先は長くないかも知れませんね。

そういや、2年前の今日、2回目の脳梗塞で病院に運ばれたんだっけ。

あの時は母から突然電話があり、「お父さん、あと2週間で死ぬかもしれへんねんて」と。

急いで兄と姉に連絡し、兄の車で病院へむかったなぁ。

続いて姉と甥と姉の彼氏が来て、それから姪と旦那さんが来て。

大人数で父が寝ているベッドを囲んで、わやわやしていたのを覚えています。

あれからもう2年になるのか。早いもんですね。

その間に、私と姉に孫が産まれたり、義理の姉のお母さんとお姉さんが亡くなったり、娘がこっちに引越してきたり、姉の彼氏が引越してきたりと色々ありました。

私は不眠になって頭パカーンになった事もありましたしね😁

早いなー、時の経つのは。




今年の夏の暑さは昨日がピークとか。

これから少しずつ少しずつ涼しくなっていくのか。

昨日は仕事だったんですが、さすがに暑かったね。

8時から仕事開始して良かった。それでも30度超えてましたから。

最近は💩も無く、無事に終わってます。

主人が通勤の時に私の仕事場のマンションの前を通るんですが、朝6時半くらいの頃は付近でゴールデンレトリーバーを散歩させてるおっさんを見かけるようで!もちろん、マンション敷地内にいるわけではありませんが、絶対そのオッサンとこの犬や!と、私は思ってますよ😤

あっちこっちで💩させてんちゃうん!と思ってます😤知らんけど。



この仕事、年内でやめようかどうしようか悩んでます。

来年2月に娘に2人目が産まれます。

入院中は1人目を預かり、退院したら私がしばらく毎日通うつもりでいます。

もしくは、また里帰りをするかもしれません。

週2回の仕事とはいえ、そこそこ体力使うので、できるかどうか不安。

また頭パカーンになったら…という気持ちもあります。

ひと月くらい休ませてもらえないかなー?

その辺りは相談してみないとわかりませんもんね。なんせ頭パカーンにはなりたくないので😆


親がそこまでしなくても…と思われそうですが、私自身が2人目の時に里帰りせずに退院後からフル稼働してたので、そのせいで更年期が長引くのか?とか考えるとね…

娘には同じようなめにあって欲しくないもん…

昔と違って今は家事が楽になってるとはいえ、産後は骨盤のズレや寝不足、ホルモン変動問題などありますから、やっぱりそれなりに体は休めてあげないといけないと思います。

それにね、「仕事」とかゆーてますが収入なんぞ小遣い程度ですからね。辞めたところで家計に響くわけでもなく😁その辺は辞めやすいわな。


まぁ、またそのうち考える事にしよう。

今はとにかくこの夏を乗り越えて元気に動く事が目標ですから。

昨年や一昨年に比べたらだいぶスタミナもついて、この暑さでもマンション清掃できてるんだから随分成長したとは思います😊

夏はあっという間にに終わっちゃいますからね。

涼しくなるまであと少し。頑張るぞ💪