ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

自律神経ぶっ壊れました

お久しぶりです🤗

夜は過ごしやすくなりましたね。

もう夏も終わりか…今年の夏は死にかけました…




娘の里帰り出産も無事に終わり、普通ならまた夫婦2人でのんびり過ごしている状況のはずが、ワタクシ、どうも自律神経をかなりやられた様で不眠症になってます😓

もう疲れて疲れて…

って、孫の面倒だけで疲れたわけじゃないんですよ。色々重なってメンタルやられて…




とは言え、やはり娘の里帰りが一番負担だったのは確かです。

のんびり2人で暮らしていたところへ、可愛い娘とは言えガッツリ1日中顔を合わせていたわけですから。

しかも、妊婦だから気を使い、診察のたびに私も着いていきました。

お腹が張るわ〜と言われたりしんどそうにしているのを見ては心配になるし、朝昼晩の食事の準備もあったりね。婿も来るしさ。

あー、二人暮らしってかなり気楽だったなーと実感しました。



そして、可愛い娘が可愛い赤ちゃんを連れて退院😊そらもう可愛くて可愛くて😊💝

泣けば抱っこし、夜中も娘を寝かすために面倒見て、とにかくすっかり「じいじ」と「ばーばん」になりました。



しかし、ばーばんはもともと貧弱。

抱っこが響いてギックリ腰ごしになるわ、寝不足でフラフラになるわで散々でした。

昼寝しようにもちょうど運悪くその頃から真裏の家が解体工事。朝早くから夕方までガタガタバンバン!昼寝もできませんでした。

死にかけながらもなんとか頑張っていた矢先に、私の父が脳梗塞再発で入院。

一時期は危ない所までいったようで。

ふらふらの中お見舞いに行ったり、母のこれからのことなど考えたらもう余計に寝れない😰寝る時間があっても寝れないの。

フラフラのヨレヨレだったお盆の台風があった15日、さあ布団に入ろうかという時、階段の窓枠の上に雨漏り発見!!

もうね、それ見て絶望しました。何かが頭の中で弾けたね。

まだ築7年なのに…まだまだローンもあるのに…

業者に連絡とったりまた色々面倒になるな、この壁の中身はカビるのかな、とか考え出したらまた寝れない😓

一晩中雨漏りのことを検索したり、もう引っ越そうかなとマンションを検索したり…

夜中に主人が起きてきて「ぺっちゃん、寝れへんの?」と言われたので「雨漏りや!」と八つ当たり。

只でさえ寝不足で過労で食欲無くなってきてゲッソリしていた私の顔を見て、主人は「俺が業者とのやりとりとか全部やるからとにかく今はぺっちゃんは寝て!」と言い、私は寝室に連れていかれましたが、もう壊れてる私はその後も寝れない。全く寝れませんでした。



雨漏りはそないにぼたぼたするようなものでなく、ジワ〜ンみたいな感じだったし窓枠にぽたりと落ちる程度だったので、バケツに受けるとかは無かったです。

でも翌日もまだお盆でしょ。施工した業者や不動産も休んでやがんのよ。なのでお盆が過ぎるまでモヤモヤしながら過ごし、ほぼ寝れない。心臓ばくばくで口から出そう。

でも孫を見なきゃいけない時もあったり家事もある。昼寝しようにも寝れない。夜も寝れない。


もうね、死にたくなりました。

不眠って本当に怖いね。こんなにしんどくて眠いのに眠れないなんて😱



いい加減、娘も家に帰れよーとか思い始めたり、でもお別れしたくないという気持ちもあったり、ただの里帰り出産なのにまともに面倒も見てあげられないことが情けなく涙がでたり…鬱になってますよね、これ。

主人の前で何度もポロポロと涙が出てしまいました。

なので、主人、頑張ったよ!!

洗濯機も回せるようなりました🥴

晩御飯も買いに行ってくれたり、孫のオムツ替えまでやったよ。ちょうど仕事が暇だったのも運が良かったね。

俺がやるから寝ておいでーと言われても、これまた寝れない脳みそになってんのよね。

ウトウト…だけで目が覚めてしまう。

あー死ぬわこれ。もう今日死ぬわ、と何度思った事か😣



そして、涙涙で娘と孫とのお別れが来ました。

ありがとう、充分やってくれたでお母さん、いてくれただけで心強かったから、と娘に言われました。

本当は娘もこんな私を見て、早く家に帰るべきか考えたようでした。でも初めての子育てで不安があったんですね。なかなか、「もう帰るわ」と言い出せなかったみたい。

ううん、こんな貧弱なお母さんでごめんね、とまた涙。

可愛い娘の二度目の巣立ち。これもまた精神的に来たね!




父の容態も安定し年始には退院出来そうです。介護が必要ですけどね。

雨漏りも盆明けにすぐに直してくれました。

今は雨が強くても雨漏りしません。

娘からは毎日のように可愛い孫の動画が送られて来ます。

ね?もう寝れなくなる理由なんかないでしょ?

でも寝れないんです!

完全に自律神経ぶっ壊れてますよね!





ということで、次回は内科を受診したお話を書きますね。おやすみなさい😘寝れないけど!