ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

体年齢

さみぃねー。
急に冬になっちゃいましたよ。
灯油を買うかどうするかまだ悩める温度ですが
本格的に寒くなったら速攻買うでしょうね。今の所18ℓ1860円!


先日、「体スキャン」とかいう体重計を手に入れました。
娘の会社の医療なんたら〜という組合から、薬関係を半額で買える制度があります。
そこでソレを見つけ、主人が前から欲しがってたので半額だし買う事に。
家族で嬉しがって皆で計りました。
基礎代謝や内臓脂肪、BMIとかいろいろ出ます。
最後に「体年齢」とかいうのもありまして、実際の体の年齢が出ます。
いつも鍛えてて一番健康的な主人が、体年齢マイナス5歳。
細めで昼夜逆転しやすい息子がマイナス5歳。
ポッチャリのおやつ大好き娘がプラス4歳。
バセ&更年期で虚弱な私は、なんとマイナス17歳!「体年齢26歳」ときたもんだ!
家族みんなで「一番ヘロヘロの人間がなぜ…」ですよ。


結局は体重で判断してるんですね。
主人が仕事から帰宅して、作業服のまま計測した時は、マイナス3歳でしたが、
お風呂上りにパンいちで計ったらマイナス5歳でしたもの。
娘はポッチャリだからプラス4歳だし。
私はすべての項目が標準より低めで、体重なんか軽すぎですからね。
やっぱり、世の中では「デブよりガリの方が体に良い」という傾向にあるらしい。
しかし、もし骨量とか筋肉量を計測したら、私は50代超えてる自信があります。
下手すりゃ60歳超えかも…
逆に主人はもっと若く出るはず。
スタミナがあって毎日鍛えてる人間が、ちょっと動くとすぐ息切れするおばはんより
体年齢が若いなんておかしいですもん!
「ぺっちゃん、ほんまは健康体なんじゃないの?」と疑われちゃった(・∀・)


私だってできる事なら健康体になりたいですよ。
たかだか4時間のパートで帰ってきたらグッタリ…てのじゃあなかったら
9時ー5時くらいで働きたいです。せめて5時間は働きたいな。
ネットで求人を見てると、やっぱり9時ー5時が多かったりする。
そして「最低週3日から〜」みたいな。
3日なら頑張れるかな?と思う時もあります。元気な時はね。
1日の労働時間が長くて出勤日数が少ないのがいいのか、労働時間が短くて
出勤日数が多いのがいいのか、といつも迷います。
睡眠不足で怠い日なんかは「短い労働時間が良い」と思うし、連休がとれない時は
「休みが多い方がいい」と思うし。
自分の理想の働き方なんて、そうそう出会えないでしょうけどね。
どこかで妥協して働きに出なきゃ。
その妥協をどこでするか。時間か?日数か?う〜〜〜〜ん…
ま、まだ4か月あるのでゆっくり考えることにしよう☆


風がきついので洗濯物がよく乾きそうです。
今日はまだまだいっぱい洗濯しますよ(^O^)